♡さーちゃん
(現在4歳10ヶ月)

2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓



前回記事について追加したいことがあったので。



自閉症の子の特徴について、『後追いしない』、『目が合いにくい』『人見知りしない(又はしすぎる)』があるかと思います。


さーちゃん0〜1歳頃どうだったか、書き忘れてしまったので、追記しようとおもいますにっこり





後追いについて

はいはい出来るようになったのは10ヶ月の頃でしたが、後追いされた記憶があまりないです煽り

10ヶ月以前は追いたくてもはいはいできないから、追えなかったと思うので、判別不能ではあります。

私が側から居なくなると泣いたりしてたので、行動が伴っていないだけで、後追いしたい気持ちはあったのかな?と思います。





目が合いにくいについて

これは私はあまり感じたことはなかったのですが、本当に低月齢の頃、私の母に指摘されたことがありました。

私が抱っこしてるのを母が覗き込んだ時、この子意地でも目合わせないねぇーとよく言っていました泣き笑い


ただ、私はめがあわないというのは本当に感じたことがなくて。


私の目を見てニコッと笑ってくれたり、知らない人にもよく愛想を振り撒いていました飛び出すハート


母がやっていたように、無理やり目を合わそうとしなければ、自然にさせてれば目が合ったと思います。





人見知りについて

私の記憶では里帰りから戻って、私との時間が増えた3ヶ月からから人見知りが始まりました。


いわゆるママじゃなきゃダメってやつです指差し

これはありました。

慣れた人(私の母や父)は割と大丈夫でしたが、何故かパパは嫌がる笑


ママがいい!というのは周りと比べて異常だな、と言うほどでもなかったし、可愛いなぁと思える程度でしたうさぎ





​以上を踏まえると1歳くらいまでは、自閉症を強く疑うほどの特徴は出ていなかったと思います。

私自身も障害があるように見えなかったです。

さーちゃんは割と人が好きで、関わるのが好きなタイプだと思うので、それもあって、発達遅れは疑いましたが、自閉症なのかどうかは正直今でも懐疑的です笑い泣き