♡さーちゃん
(現在4歳11ヶ月)

2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓



ちょっと上手く行ってない課題がある事を記事にした続きです↓




少し前の過去の事を思い出す課題。

これはその日や行った場所、やった事、食べたものを思い出す必要があり、答えがその都度変わるので、さーちゃんにとっては難しい課題です爆笑


この課題をやる目的としては、、、


私が居ない時に起きた事を説明出来るようになって欲しいというのが一番の目的です。


=幼稚園で起きた事を説明出来るようになって欲しい


これにはまだ時間が掛かるだろうな。

年中さんの間に、ひとつでも答えられたら嬉しいな。


そのほかの付随する目的としては、

①ワーキングメモリを鍛える

②自分のスケジュールを把握する


この2つもありますにっこり



昨日は、幼稚園へ行き、帰りにコンビニでおにぎりとコロッケを買い、ご飯を食べた後、公園へ行ってお砂場遊びをしましたニコ


まず幼稚園へ行き、帰ってきた後、

・今日はどこへ行った?(幼稚園とコンビニ)

・コンビニで何買った?(おにぎりとコロッケ)

・お昼は何食べた?(おにぎりとコロッケ)


こんな感じで質問していきます。

まだプロンプトが必要なところもありますけど、概ね答えられます。


そして公園行ってきたあとは、さっきの質問に+公園と答えられるようにしますキョロキョロ


これをホワイトボードに貼っていくと記憶が視覚化されて、後々答えやすいです。


今後は、『今日は幼稚園とコンビニと公園に行った。お昼はおにぎりとコロッケを食べた』というように、自分で説明出来るように促そうと思います。


それが出来たら(というか同時並行して)幼稚園のお弁当は何だったか答えられるといいかなウインク

(答え合わせしやすいし)



また経過を書きますニコニコ