♡さーちゃん
(現在4歳10ヶ月)

2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓



実は先日、幼稚園の担任の先生と面談しました。


本来は個人面談は6月に実施されると聞いていたのですが、担任の先生から直々に6月より前にお話したい、と申し出があったのです。


最初、もしかしてこれが有名な幼稚園からの呼び出しというやつか?と警戒したのですが、全然そんなことはなく。


さーちゃんの療育で取り組んでいることや、ご両親が幼稚園に望んでいることは何かなどを聞きたかったとのことでした。


先生は本当にどういう声かけをすると、さーちゃんが分かりやすいかとか、どういう遊びが好きとか、細かく聞いてくだっていて飛び出すハート


さーちゃんとしっかり向き合うんだ!というお気持ちが見えて、嬉しく思いましたおねがい


担任の先生は若いし、まだ余裕がないのかなと思う事もしばしばありますが、一生懸命向き合ってくだってることは、素直に嬉しいかぎり。


さーちゃんの年中さんになってからの様子について、以前にブログにしましたが、



帰り道泣く事もなくなり、元気に通っています。


幼稚園では出来る事をやらなかったり、不安定な様子もありますが、すごく崩れてしまったわけではなく、日によって、良かったり、悪かったり、らしいです。

(金曜日や連休週あけは、調子が崩れやすい滝汗大人と一緒ですね笑


兎に角、安心しました泣くうさぎ


年中さんの担任の先生とも上手くやっていけるよう、頑張らなければ。