♡さーちゃん
(現在4歳10ヶ月)

2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓



早いものでもうすぐさーちゃん、5歳ウインク

4歳の頃の発達記録は、、、


この時と比べると、発語はどうなったか、、、

実を言うとそれ程伸びていないような気もします。


身辺自立などできることは格段に増えました。

認知面も上がったように思います。


ただ、言語面で言うと、大きく成長はしていないような気もしてます。


して欲しい事を伝える、意志を伝える、これは出来ていますが、まだまだ答えられない事も多い。


会話に繋がるための根本的な何かが欠けているような気がしてならないんです泣き笑い


例えば、、

外出先で、今日は誰と来たの?とか幼稚園では何したの?とかそういう質問には答えられない。


もちろん教えればいつか出来るようになるかも知れませんが、言語面で必要な何かが開花してないような、嫌な印象を受けてしまっています。


うまく説明できませんが。。


ABAの先生によると、今後山場となる課題があり、これが出来るようになると会話が出来ているような雰囲気になる、とのことでした。


子によっては達成まで1年近くを要する課題。

それがクリア出来たら、何か変わるかな?


それまでさーちゃんの気持ちを代弁して、私がまず言葉にして、さーちゃんにも言わせる、を丁寧に行ってみようかと思います。



さーちゃんと会話できる日がくるのが本当に待ち遠しい。。