【言語面】

ここ最近、さーちゃんの成長を大きく感じます飛び出すハート


特に要求語が本当にたくさん出てきていて、今まで主に


①テレビ見せて

②お菓子ちょーだい


の2パターンだったのが、ベビーカー乗りたい、カードで遊びたい、お風呂入りたい、外へ行きたいなど、色んな要求を2語文で言葉に出来る様になりました泣くうさぎ


それと同時に要求が叶うまでうるさく何度も言ってきます汗うさぎ

本当にしつこいので、困ってはいるのですが、少し前まで全く言葉に出来なかった日々を思うと嬉しい悲鳴ですスター


【幼稚園での様子】

不安しかなかった幼稚園生活ですが、結論から言うと問題なく通えました。

行き渋る事もなく、不安定になる事もなかったです。

(原因不明ですが、帰り道泣いてしまった事がありました。1日のみ。)

先生からは出来ない事に関しての指摘も多いのですが、いつも共通して言われるのは『さーちゃん、とっても楽しそうですよ』ってことニコニコ


私はそれだけで大満足です泣くうさぎ泣


実はPTA委員をやってる関係で保育室内の様子を見た事があるのですが、さーちゃん皆に混じってごく普通に過ごしていましたびっくりマーク

身辺に関してや、工作など、まだ出来ない事も多いですが、少しずつ出来る事も増え、指示も通りやすくなってきました。

定型発達児と過ごした日々がすこーしずつ、さーちゃんを成長させてるのだと感じています。