5月4日(土)、(こやま)というお店、 | 晴れの国岡山での、園芸とバルーンアートで笑顔と喜びを伝えます

晴れの国岡山での、園芸とバルーンアートで笑顔と喜びを伝えます

岡山県ガーデニング講師、  食品添加物の研究
バルーンパフォーマー、   100歳の分子生物学
   調理師

いつも、読んでくださって、

ありがとうございます、

 

今日は、お休みをいただいて、体を休ませています、

 

メッセージは、年に一度ぐらいしか届かないのですが、

今日は、お二人の方から、頂きました、

 

最近は、

食事のことや健康に関することを、書いていませんでした、

けど、本当はもっと書きたい思っています、

 

以前も、書きました、

毎日、どんな食生活されていますか、

 

手作りしていますか、

 

Simple is Best(シンプル イズ ベスト)

味付けも、シンプルが一番、

 

食事も、人それぞれ、

好みも違うし、地域によっても違う

そして、

仕事、子育て、介護、病、障害、など

日々、戦っていらっしゃいます

皆さんの、お気持ち痛いほどわかります

 

なかなか、たいへんですね、

私の幼いころ、

昔、そう、昭和の時代

外食産業は少ない、スーパーもない、コンビニもない、

マック、ファミレス、回転寿司、何もない、

 

肉は肉屋さん、野菜は八百屋さん、お米は米屋さん

お家で、作るのが当たり前でした、

 

今は、便利になって

お家で作らなくて出来る、

ご飯も、おかずも、何でもある、

 

いいとか、わるいとか、

私が、否定することはできません

 

私は、食品添加物について、あまり書いていません、

なぜなら、日本の食材は、添加物が多いから、

私が、色々書くと気にして、食べるものがなくなります、

 

無添加食品を探すことのほうが、たいへんです、

なので、食品表示でなるべく少ない食材を買う、

外食を減らす、清涼飲料水や乳製品なども、

これだけでも、体は正直に反応してくれます、

 

今、何が食べたい、何を食べようか、

すべて

自由ですね、

 

少しでも、頭の隅っこに、食生活のこと、

思ってくだされば、嬉しいです、

 

そう、岡山で、

オーガニック、お野菜中心の料理を提供していた、

「こやま」さんですが、

2年前の5月に、閉店していました、残念です、

私は、

ひとりだから自由なので、情報など、わからないこと、

お手伝いできることあれば、引き受けます、

 

もうひとつは、もう10年前ぐらい、

月下美人を鉢植えしたことがあって、

9月に咲いたことがありました、

夜の7時ごろ、素敵な香りがして、開花しました、

感動でした、

今は、とある病院にあります、

 

明日からは、長い病院勤務があります、

今日は、早めの夕食をして、早めに就寝します、

 

ありがとうございました、

 

てっち