サワラのお刺身、食べたことが、ありますか、岡山では、普通にスーパーで買えます | 晴れの国岡山での、園芸とバルーンアートで笑顔と喜びを伝えます

晴れの国岡山での、園芸とバルーンアートで笑顔と喜びを伝えます

岡山県ガーデニング講師、  食品添加物の研究
バルーンパフォーマー、   100歳の分子生物学
   調理師

いつも、読んでくださって、

ありがとうございます、

 

昨日は、フクシアという、可愛らしいお花のお話しでしたね、

私は、顔に自信がないし、恥ずかしいので、

あまり載せないようにしていますが、

読んでくださる方々の中には、男らしく堂々と・・・

思っている方も、いらっしゃるでしょう

失礼のない程度に、

 

どんな人が、書いているのかなぁ?、

男性のブログには、不安感もありますよね

お顔見て、安心される方のためにも、

これから、長く続けて行くためにも、

必要だと思いました、

不細工で、すみません

 

ところで、今日のテーマの、

サワラのお刺身です、

 

岡山では、普通に食べられているお刺身

スーパーにも、ハマチやブリとおなじように、並んでいます、

白子も売られています、

 

私も、純粋な岡山人ではないので、初めは、びっくりしました

皆さんの、地方では、生で食べる習慣はないと思います

西京漬けや、幽庵焼きが一般的ですね、

 

アジやサバ、イワシ、サンマなどと同じ青魚です、

たんぱく質も豊富、サワラは脂が乗っています、

DHAやEPAなど非常に多く、DHA含有量はサンマよりも多いとされています、

血圧を下げる働きをするカリウム、ビタミンB2、ナイアシン、タウリン、パントテン酸や、

ビタミンDが豊富で、生活習慣病の予防効果の高い食材と言われています、

 

ということで、昨日の、私の夕食です、

サワラのお刺身、鯛の塩焼き、うどん鍋でした、

 

てっち