四角いのがどっち?発酵するの?

ワッフルの種類、違いを説明させていただきます^_^




ベルギーワッフルとは





ベルギーワッフルは、パンのように、『発酵』と言う工程があります^_^


ただ、通常のパンは、一次発酵。二次発酵。と、2回発酵がある為、作るのに2.5時間〜3時間。(もっと長くかかるものもあります。)


ですが、こちらのワッフルは、発酵が一回。

通常のパンに比べて、半分くらいの時間で作れます^_^


なのと、多少発酵不足?捏ね不足?など、があったとしても、ペッチャンコにして焼くので、そんなに大きな違いが無く、失敗が少ないです。



一番失敗する可能性がある箇所は、材料の入れ忘れ

私は前回のプレレッスン、何を思ったか、イーストを入れ忘れました笑い泣き


が、捏ね終わった時に気がついて、慌てて投入、更に捏ね



それでも、上の写真の、可愛い美味しいワッフルになりました。


バター、卵たっっっぷりだけれども、とっても軽い、自慢の濃厚なベルギーワッフルです🇧🇪


チョコチップや粒ジャムや、この間のプレレッスンでは焼き芋を入れている方もいらっしゃいましたお願い


色々美味しいアレンジが出来ます。




・アメリカンワッフルとは




いっっちばん簡単は、ホットケーキミックスでも出来ますニコニコ



ですが、シッッカリ泡立てた卵と材料を混ぜた生地を流し込み焼くだけで


ホットケーキミックスで作るよりも格段に美味しい、サックサクのワッフルが作れます!




小麦粉を米粉に替える事も出来ます。

とっても簡単すぐに出来るので、朝食にも大活躍間違い無し⭐︎


甘さ控えめのアメリカンワッフルをご飯にするもよし、ちょっと特別に、アイスとチョコソースをかけちゃったり…カフェか!なデザートに子供達は大歓声ですラブラブ






ワッフルが食べたくなってきましたか?




美味しく作れるレッスンのご案内はこちらから…