魂レベルであなたを幸せと成功へと導く 感情の専門家(カウンセラー/セラピスト)

魂レベルであなたを幸せと成功へと導く 感情の専門家(カウンセラー/セラピスト)

アロマやハーブの自然療法を取り入れて心と体にやさしいカウンセリングをやっています
宇宙の法則やスピリチュアルな考えも取り入れ、人生を好転させ輝かせるサポートをしています。

こんにちは
岡野きほです

今日はblogお休みしようかなぁ?
って思ったんだけど(笑)
やっぱり書いてしまった😝

今日の熊本はね、とっても暖かいので、花の手入れしてみたりして、心豊かになる時間を過ごしてます。
そうしながら、花のエナジーとしっかり繋がってみる。
すると体全体に愛のエナジーが入り込んできて、私を至福の場所へ連れていってくれました。

そこは「今ここ」そのものの場所。

なんのとらわれもなく安らぎの境地。

私だけじゃなく、あなたも行ける場所です(^^)
心がザワッとして落ち着かない時はぜひとも自然と繋がってみることをやってみてくださいね(^_-)


さてさて、今日のひとことです。

私が謙虚さを忘れてしまいませんように

これ、いつも自分に言い聞かせてる言葉です。

まず、謙虚を辞書で調べてみると
自分を偉いものと思わず、すなおに他
に学ぶ気持があること。
って書いてあります。

 じゃあ、謙虚の反対はなーんだ?

それはあなたもご存じの通り「傲慢」ですね。

傲慢を辞書で調べてみると
高ぶって人をあなどり見くだす態度。
って書いてあります。

でも、私のなかでニュアンスで言うと、ちょっと違っていて、

仏教的な「慢」がしっくり来るんですが、ちょっとよそから借りてきたヤツを添付させていただいて…と。(笑)

.慢まん  自分より劣っている人に対しては自分が勝っている、とうぬぼれ、同等の人には、自分と等しいと心を高ぶらせる。

2.過慢かまん  自分と同等の人に対して自分が勝っているとし、自分以上の人は自分と同等とする。

3.慢過慢まんかまん  勝っている人を見て、自分はさらに勝っている、とうぬぼれる。

4.我慢がまん  自負心が強く、自分本位。

5.増上慢ぞうじょうまん  悟っていないのに悟ったと思い、得ていないのに得たと思い、おごり高ぶる。

6.卑慢ひまん  非常に勝れている人を見て、自分は少し劣っている、と思う。

7.邪慢じゃまん  間違った行いをしても、正しいことをしたと言い張り、徳が無いのに有ると思う。


この七慢がしっくり来るかな?

と思っています。


だから、逆を言えば

私が傲慢になりませんように!って事です。


私たちは、自分が正しいと思ってるから人とぶつかる。

正しさと正しさとのぶつかり合いをやっている。

これって、小さな戦争ですよね~


でも、謙虚さと相手を尊重する気持ちを大切に生きていくと争いごとはなくなっていくでしょ?


そうすれば、イライラしたりモヤモヤしたりする事がなくなるよね?


心穏やかに生きていくには、マインド設定をしなおすことでget出来ます✨


まずはあなたの周りの小さな世界を平安にしていこうね。

そしたらそれが拡がって、さらに拡がって世界が平和になっていく。


だからまずは私から…

そしてあなたから…


私たちは

上も下もなく

男も女も

親も子供も

みんな平等だからね~

慢は要らない(^^)



それでは素敵な週末をお過ごしくださいね


愛と感謝をこめて❤️


いつもいいねやコメントありがとうございます
 
ただいま募集中のイベント・講座
ただいま募集はありません

お問い合わせや
個人セッションのお申し込みは
ホームページから、もしくはLINE@で!!
 


 

友だち追加