トシゾーです。
 
副腎疲労によって、ホルモンの大切さを知ったトシゾーなんですが、普通に考えれば、5○歳を過ぎているので、男性更年期の主な原因である男性ホルモンの低下はやむを得ないわけで、男性更年期になってもおかしくはないんですよね。
 
離婚した直後くらいから5年くらい心療内科でうつ病の薬をもらっていたのですが(デパス、パキシル、マイスリー)、離婚して5年たった時に、ふと、「もう薬もうつもやめよう」と何となく思うようになり、それ以来「うつ」とは離れて生きてきたつもりなんですけど、ここ3年くらい、なんとなく元気がない、快活さが無い自分に気がつきました。
 
うつかなぁ? 歳を取るとこういうもの?この歳で一人暮らしだし、彼女もいないし、しょうがないのかなぁなんて考えていました。
 
漠然と男性更年期の事は頭にあったのですが、副腎疲労の件から、男性ホルモンが少ないからこういう症状なんじゃないか、って考えるようになって、いろいろと調べるうちに、自分典型的な男性更年期だよ!って確信するようになりました。
 
となれば、男性ホルモンの補充をするってのが手っ取り早いのかと思い、これまたいろいろと調べました。
 
調べる前に知っていた知識としては、男性ホルモンは筋肉増強にはすごく効果的だけど、その反面副作用も大きく、過剰に長期間摂取し続けると、障害が発生する、恐ろしいものって言うイメージでした。
 
数ある副作用のうちの「陰茎肥大」になるんだったらそれはうれしいけど(笑)これは男にとって永遠のテーマですからネ。まぁ肥大しても今は使う相手もいないので単なる自己満足なんですけども…
 
ちなみに、筋トレの他にチントレもそれほどヘビーにではないですが、やってまして(笑)
 
男性ホルモンを増やすには?みたいな記事もたくさんあって、男性ホルモンを増やす食べ物、とか、なんかいろいろあるんですけど、たいていすでにやっていることが多くて。
 
となるとやはり直接男性ホルモンを摂取する方向に考えが及びまして、よし、やるべ!と決心をして探すことにしました。

 

次はそれでどうした?って話に続きます。

 

 
-------------------------------
※このブログに書かれていることは素人がネットで調べた情報で、自分の体の事なので、自分としては時間をかけて調べていることではありますが、専門家のアドバイスや医学的知見にもとづくものではありませんので、ご注意くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

トシゾーです。
昔モリゾーっていましたが、それにあやかって、というわけではないです。
 
男性更年期だって確信する前にあったある出来事ですが、
去年の12月くらいから今年の6月までって、ものすごい仕事がハードだったんです。
しかもスケジュールが大幅に遅れて、お客さんには平謝り、自分は自分でやる事てんこ盛り、部下が物忘れの激しいやつでそいつのスケジュール管理までしていて、毎日緊張やストレスを強いられる日々でした。
 
それでも超がんばって、なんとか終わりが見えたころに考えていたのが、「たぶんこれ反動が来てしばらくダメだろうなぁ」ってことでした。
 
なんとか案件終了、という事でへとへとになりながらも、達成感もありました。
 
予想通り、反動来ましたネ(笑)
まったく何もやる気が起きない。
テレワークなのもあり、自宅でPCの前でぼーっとする時間が続きました。
 
これはやばい、と思って、どうしようかいろいろ考えたり調べたりしていました。
 
昔、ある講座で「グリーフケア」って言うのを教わったんですけど、大切な人を失った方へのケアですネ。感情面の起伏というのは、直後は猛烈に上がるようなんですが、しばらくしてどーんと落っこちて、そこから回復を徐々にしていく、ような確かそんなお話で、「燃え尽き症候群」にも近い起伏だって教わったような記憶があって。
 
ん?「燃え尽き症候群」?あ、これか!と思ってそのことをいろいろと調べていたんです。
 
アドレナリンがたくさん出るような緊張やストレス状態が長く続くと、副腎、腎臓の上の方?にある小さな臓器が疲労して、体を調節するホルモンの生産が弱まる、そのことで疲れが取れなかったりやる気が出なかったりという症状が起きるらしいのです。副腎疲労って言うらしいのですが、なるほど、人間の体って言うのはそういうふうにできてるんだなぁと。
 
EPAやDHA(魚系の油に多く含まれる オメガ3脂肪酸 がいいらしい、というのでサプリを買ってきて飲んだりしていました。
 
その際に、ホルモンって体にとってマジ大事なんだなぁと感じたんですネ。
 
ん?まてよ?男性更年期ってそういえば年を取って、男性ホルモンの分泌が少なくなってくると起こるって聞いたなぁ。男性ホルモンかぁ。
 
ってところが、このブログのテーマにつながってゆきました。
 
次はそれでどうした?って話に続きます。
 
-------------------------------
※このブログに書かれていることは素人がネットで調べた情報で、自分の体の事なので、自分としては時間をかけて調べていることではありますが、専門家のアドバイスや医学的知見にもとづくものではありませんので、ご注意くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初めまして、トシゾーと言います。

5○歳にして(50歳ではないです)少し不調を感じることが多く、いろいろと調べた結果テストステロン(男性ホルモン)にたどり着きまして、

もし同じような事を考えていらっしゃる方の参考になればと思いブログを始めることにしましたニコニコ

 

テストステロンなんてちょっと怖いな、なんて思っていたのですが、じっくりとネットで下調べをした上での決断です。

 

自己紹介

170センチ、60キロ

神奈川県のどこかに在住

仕事は事務職系で結構ハードワーク

体力減退しないためのランニングや筋トレを実践

バツイチ

 

ここ2~3年、若いころのようなやる気というか元気というかが出なくなって、歳かなぁなんて思っていました。

 

男性更年期障害って言葉を聞くようになって、うーん自分もそうなのかなとうっすらと思ったりして。

 

最近は無いのですが、2~3年前ですかね、夜中に滝のような汗をかいたり、寝ていると体がものすごく熱くなったりって事がしばらく続いて、特に何もせずにいたらなおったのですが、そのあとくらいからですかね。

 

気力が出ない、続かない、性欲も昔に比べて感じない、あそこの硬さも今一つ、これはうっすらではなく、

まぎれもない、男性更年期障害(LOH症候群)ではないかと認識するに至ったのです。

 

病院にはもう何年も通ったことが無いので、正式な診断ではないのですが。

 

あ、でも男性更年期だと確信する前にある出来事が最近あって、その過程で行きついたのでした。

 

それは次のお話という事で。