呼吸術 | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。


 TODAY'S
 
本日のZATスタイル





世の中には 





実に多くの呼吸法




なるものが存在しますが






その多くは




理想と現実とを





更に離開する




ものであり

   




故にいざという時に




使える呼吸法は



残念ながら



少ないものです







※心体義塾では呼吸法ではなく呼吸術として行います



もちろん他にも


本質を問う



呼吸法もありますが


なかなか

一般の方は

嫌がるようです(笑)







呼吸は以下の三種類が






複雑に絡んで行われるもの











防衛呼吸


安全呼吸


生命の維持、危機呼吸










現実逃避をするための呼吸術?








ありのままの身の丈の自分を取り戻す為の呼吸術






心体義塾で行うのは






ありのまま、身の丈の自分と向き合い








そこから潜在能力というまだ自分が知らない





もしくは封印してしまった自分の能力を引き出すもの













ソマティック(身心)抜きでの呼吸術は






ただの現実逃避にしかなりません







しかしいきなり自分と向き合うことは





リスクが高すぎますので










少しづつ向き合わせて

いきます









そして呼吸術はイメージだけで




   


出来るようなものではありません











目に見えない呼吸ゆえに



出来てるつもりに

なりがちですので


そうならないように


からだの奥の筋肉まで



覚醒させるためにも



風船🎈を使うのです

 

 


 こちらの本でも


呼吸術を紹介してますよ♥

👇👇

 


心体義塾 





3月末は沖縄で