ZAT道 | 心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

心体義塾(感情はお腹と表情に表れ、知性は息使いと言葉に、姿勢は人柄と性格を示す)

内田のボヤキ。
医療、健康、トレーニング、スポーツ、などについての「常識」「非常識」を陰陽論をもとに、内田思想でぼやくブログ。答えを論理的に導く事が目的ではないので、答えはありませんので悪しからず。

心身一如





心身相関







不立文字







不立文字の心身の感覚を言語という

頭脳の世界に変換する








学校で教えている心理学では心については
言葉では教えるけど、肝心の肉体については教えてくれません(ーー゛)







体育では肉体を動かす事や、運動学や運動生理学では筋肉や、神経、ホルモンやら物理学的など文字と数字の学問ばかりで心については学べません(¯―¯٥)






しまいには、心と精神をごちゃまぜにして



気合だの根性だの精神論だのと




話が更にぶっとんでしまいます(¯―¯٥)




スポ根






意味がよくわかりません(笑)






感動は確かに動物の基本ですけど
精神論とは異なります(笑)












心を一つにする事と




精神統一とは異なります









そんなよくわからない呼吸と姿勢の世界
こそ不立文字の世界
 







ZATメソッドとはZAT道





道を極める





一生かけてやるものなんです(^ム^)





学べは学ぶほど奥が深いんです




でも思考停止していたら




確かにZATメソッドは




よーわからんですよ❤



そ~ならない為にも身体から脳みそ動かすという原点回帰して



居着かない心身と精神作りましょ(≧▽≦)



👇👇👇👇