この2週間くらい?

出だしはサイヤ人で、続いて子供達という順で風邪を引いている我が家。

薬を飲んでいても鼻水が長引いててまだ4人共完治してない感じです。

 

双子は今の薬を飲み終えればまだ症状が残っていても治りかけの症状だからもう病院へは来なくていいと言われてる。

でもそれってノエルは飲み終えたらまた来てねってことなのかな?

 

そんな中で唯一私だけ風邪を引かずに子供達の世話をしていたのですが、ここにきて私もとうとう風邪組の仲間に。

金曜日からちょっと喉が痛くなり、日本から持ってきていた薬を飲み始めたけど土曜日の夜にはかなり喉が痛くて昨日日曜日は1日寝て休みました。

寝ても寝ても寝れたからよほど具合が悪かったんだろうな。

日本の薬が効いてくれて喉の痛みはマシになったけど、念の為耳鼻科へ行くことにしました。

 

 

今朝は子供達が学校へ行ったらまずは耳鼻科へ病院

流石に混んでる。

待っている間もどんどん人が来るし早めに来て正解だった。

やっぱり今風邪が流行ってるのね。

 

診察してもらい喉だけが腫れてるけど鼻の方は大丈夫だから、薬を飲んでいればよくなるでしょうって。

もし鼻にまできたらまた別の薬を出すから病院へ来るようにと言われました。

喉だけで治まって欲しいな。

 

 

そして11時からは初めてのドス治療のため整形外科へ。

整体とかカイロプラクティックとかそういうのを合せていうものらしいけど一体今日は何をするのか。。。

「着替えなくても平気ですか?」って聞かれたけど何をするのかいまいち分かってないので大丈夫かと聞かれたんだし大丈夫なのかなと着替えず。

絶対に着替えないとできないようなことをするなら「着替えて下さい」の一言で終わるはずだしね。

 

リハビリ的なものから最初に。

腰の筋肉を鍛える運動と呼吸法を習いました。

昔中学生の頃腰を痛めた時にも似たような体操を習ったことを思い出した。

こういうのを地道に続けて筋力強化することでしか改善の道はないんだなと。

最近までは腰が痛かったから積極的にこういう運動をしようとは思わなかったけど、今日習ってきたのでもうそういう運動で鍛えていく段階にまで改善したのだと思い、これからは毎日家で今日教えてもらった運動をしようと思います。

 

それとは別に腹式呼吸でも生活するよう努めようと。

それにより腰の痛みは軽減すると今日の療法士さんも自分も腰痛持ちだけどラクになったと話してくれました。

膝を痛めて日本でリハビリに通っていた時も地道に筋トレを続けてよくなったし、腰は昔から悪い私なので、筋トレしながら少しずつ鍛えてこの腰とは付き合っていこうと思います。

 

その後に整体的なのを受けて帰ってきました。

体の中から筋肉を摘ままれてる感じのもあったり、マッサージみたいなのもあったり。

整体の方は女の人で、ちゃんと同じ性別の人にしてくれるんだなと。

整体自体が初めてなので比較の対象がないけど、リハビリの運動をした後だったのもありすっかりリラックスしてしまいました。

 

次の予約を取る時どのくらいの頻度で通えばいいのか聞いたら週2~3回と。

まだ他にも習う筋トレがあるのかは分からないけど、今日習ったことは家で続けるからいいとして、他にも筋トレを習わなければいけない場合に備えて取り敢えずもう1回は行こうと来週の予約を取ってきました。

流石に週3回は面倒だなと。。。

家でもできる運動だからわざわざ病院に行ってするほどではないし。

整体の方は気持ちが良いから行ってもいいけど、そのために払うお金も馬鹿になりませんしね。

 

なので来週行ってどんなことを習うかによって今後の通院をどうするか考えようかなと今日のところは来週の分1回だけ予約してきました。

リハビリって長期戦になるから通い始めたら長い間通うことになるのは分かっているしちょっと覚悟がいります。

家で自分でできることを地道に続けることで腰を強くできるわけだしできれば長くかかる通院は避けたいです。

 

 

帰りにこの前行ったカフェに寄って塩パンをお昼用に買ってきました。

大きいのに2800ウォンとかで良心的なお値段だった。

 

今日は注射とか衝撃波もなしだったので帰って来てからも体はラク。

受付で物理治療もするかと聞かれて今日はドス治療だけのはずですがと断ったんですが、もし断らずに衝撃波まですることになっていたらどっと疲れて帰ってくることになってたなあ。

 

特に体の負担になるようなことはせずに帰って来れたので、帰ってからバスルームのお掃除などもして夕飯もちゃんと作って。

週末にさぼっちゃった分しっかり栄養のあるものを作って子供達に食べさせなければという勝手なプレッシャーを感じて。

サイヤ人は私のことを思って簡単に「ペダルすればいいよ」って言うけど、その時はラクできてもどこか罪悪感を感じてしまうペダル。。。

自分のご飯だけならペダルでも全然いいけど、むしろ普段食べないような韓国料理を食べられるチャンスだし。

でもそれが子供達の食事になると話は別。

だから今日はしっかり作り、子供達も「これ何が入ってるの?!すっごい美味しい!」と食べてくれて自己満足しているのでした。

 

整形外科へ行ったのに腰が痛くないなんて変な感じ。。。

いつもは注射の後で打身のような痛みがあって座るのも横になるのも辛かったから。

これからは整形外科へ行っても今日みたいなリハビリだけで帰って来れるのだからよかったとほっとしています。

これから今日習ってきたことを復習しがてら運動をして寝たいと思います。