美味しいホタテ炊き込みご飯の作り方【料理人のレシピ】 | まさ流の美味しいおつまみと料理のレシピブログ

まさ流の美味しいおつまみと料理のレシピブログ

美味しいおつまみと料理の作り方とレシピを動画にしています。基本的に簡単で誰でも作れるものと時には少し難しい料理も載せようと思います。スマホを見ながらでも作れるように工夫していますので参考になればと思います。

 

すべての部位を使う美味しいホタテの炊き込みご飯ですおねがい

 

ホタテの旨味を引き出しご飯と一緒に炊くことでコクのある味になっています。

 

普通はおかずと合わせて食べる事も多いと思う炊き込みですが、ご飯とホタテだけで済ませる事ができるような味になっています。

 

フライパン、土鍋、炊飯器で炊く事ができます。

 

*炊飯器で炊く場合は、いつも通りにお米を研ぎ水にさらし、いつも通りの水分量にして炊くといいと思います。

 

お米1合での作り方ですニコニコ

ホタテ炊き込みご飯の作り方動画

 

土鍋、フライパンで炊く場合は必ず1時間の浸水が必要になります。

 

たまに土鍋と炊飯器で炊く場合の違いを聞かれますが、土鍋で炊くとお米のツヤやふっくら感などが変わると思います。

 

でも今の炊飯器は、釜炊と同じようなレベルの炊飯器があるので、炊飯器で炊いても美味しいと思いますニコニコ

 

 

ホタテにちょっとした一手間を加える事で美味しさが変わってきます。

 

 

後は美味しい出汁と合わせ・・・

 

 

炊きこんで完成です!

 

 

土鍋、フライパンで炊いて蒸らした後、よく混ぜて水分を飛ばすようにします。

 

そうする事でより美味しくなります!