北海道で有名な帯広豚丼を再現!男性陣は大喜び!? | まさ流の美味しいおつまみと料理のレシピブログ

まさ流の美味しいおつまみと料理のレシピブログ

美味しいおつまみと料理の作り方とレシピを動画にしています。基本的に簡単で誰でも作れるものと時には少し難しい料理も載せようと思います。スマホを見ながらでも作れるように工夫していますので参考になればと思います。

 

北海道十勝、帯広で有名な豚丼を再現してみました!

 

昭和初期、1993年に帯広の「「ぱんちょう」」というお店が最初のようです。

 

帯広というと、おかしの「六花亭」も有名ですが個人的には豚丼の方が

好きかもしれません。

 

再現系はどこか避けていたところがあるのですが、自分自信が食べたいので

作りましたおねがい

 

個人的に80点!

 

後の20点は、どうしても家庭で再現できない壁があります。

 

ちなみに4回ぐらい失敗して、そのうち1回はひさしぶりに

やけどしました。

 

中指やけど水ぶくれ記念撮影

 

十勝風!豚丼の作り方

 

(材料)

  1. 豚バラブロック
  2. ねぎ
  3. にんにく

(たれ)

  1. 醤油
  2. みりん
  3. 料理酒
  4. 砂糖
  5. 本だし
  6. 昆布粉末

 

豚はブロックでなくて、ロースでも美味しいと思います。

 

ただ肉の厚さがあまり薄すぎるとしょっぱめになるので、注意が必要だと思います。

 

 

タレ作り

 

 

仕上げ

 

 

後は炭火焼き、使う肉、そしてお店で使うような調味料にすると、

さらにおいしくなるはずです!