長い1日が終わる
今日はいっぱいの笑顔が見られたおねがい
午前は主催のセミナー

でした。
姓名判断教室では、九星気学もやってるんですが、一般公募での開催は初。
参加者の中に妹のお友達がいたりして、面白い組み合わせになりました。

セミナー後は息子も出演していたダンスフェスティバルに!
息子のメインのパフォーマンスには間に合いませんが、ラストのみんなで踊るUSAは観ることができたー。

大大盛況でした。
素晴らしい時間でした。


午後はキッズイングリッシュ
高校生の
「英語を子供に教える
    ふるさとに恩返しをしたい」
そんな思いを具現化しようと始まったものです。
ウガンダ
中国
カザフスタン
スペイン
そして東松島出身の高校生が先生です。
素敵でしょ。

繋がろう
学ぼう
楽しもう

国や年齢なんて関係ないじゃん

そんな空気の先取りを生の体で味わっています。
グローバルだ表現だって、20年も前には聴こえていたけど、私の世代で肉体を使ってそれを実践した人はあんまりいません。
でもこれからの子達はもうビンビン肌で感じていくでしょうね。
いよいよ流れてきますしね



息子が、先週
図書室で読んだ本が悲しかった、と言ってきました。
ダイアモンドより平和がほしい
という本だそうです。アフリカの子どもたち暮らしが、胸に突き刺さったみたいです。
世界を知ることは、自分の国、暮らしを知ることでもあります。
鎖国のような風習もまだまだありますが、もう流れてくるのは決まっているんだから、自分たちの心、眼差しも開いていかなくては。





いつも、皆さんのおかげさま

ありがとうございます😊