ヤギたちのための橋作り | 豊島 みくに園通信

豊島 みくに園通信

みくに園でのイベントやお知らせなどを、
スタッフみんなでお知らせしていきます!

 みくに園のヤギの広場には5頭のヤギが暮らしています。

ヤギ好きのKさんの「タタタターン!」という強い要望がありました。

つまり、訳せば「早くもっと快適にしてやって!」という要望です。

そこで、ヤギたちが暮らしやすいようにヤギ小屋、餌場などを

改修することにしました。

隣にある小豊島へ船で行き、古いカーフハッチ(小牛の小屋)を

譲り受けてきました。

 今日は丸太を譲ってくれる人がいて、みんなで木を伐りに行きました。

ヤギが渡る橋を作るのです。ヤギは高い所が好きで、駆け上ります。

ヤギのそんなかっこいい姿も見せたあげたいなあ!と思います。

そこで、男性職員たちでチェーンソーを持って出かけました。

木を切り倒すなんて初めての職員ばかり。経験者に教わりながら

ロープをかけて、チェーンソーで切っていきます。

バサッと倒れる大きな木を見て「こうやって木を伐るんだ!」と感動。

ヤギのために橋を作るなんて、大変なことをなぜやるの?

そもそもなぜ福祉施設がヤギを飼うの?人のお世話だけでも忙しいのに。

バサッと倒れた檜の木を見ながら、

「だってKさんやNさんやMさんたちが喜んでお世話をするんだもの」

「ずっとヤギのことを気にかけているんだもの」

その気持ちに応えなきゃ!ヤギが幸せならば、みくに園の人たちも

幸せになるはず!と思いました。

 人間の生活は衣食住だけではなくて、互いに支え合ったり、

気にかけるものがあったりしながら成り立っていく。

快適に過ごすヤギを見ながら、みんなも嬉しくなる・・・そんなものでは

ないかと思いました。 また、見に来て下さい。

                             (kame  カメ )


丸太1

丸太2