一足早くメリークリスマス! | 豊島 みくに園通信

豊島 みくに園通信

みくに園でのイベントやお知らせなどを、
スタッフみんなでお知らせしていきます!

 みくに園の今年のクリスマスは昨日行われました。

毎年、厨房スタッフが腕をふるったごちそうの食事会をした後、

讃美歌とともに礼拝が行われます。その後は毎年、趣向を凝らした

祝会です。

利用者の皆さんの個性をどう生かすか、彼らをエンターティナーに

創り上げるために、職員の頭はフル回転です。

今年は「ザ・ベストテン」「妖怪体操」「1年間の思い出」「音楽療法」

など。大笑いしたり、今年亡くなられた方の写真にじーんときたり、

悲喜こもごもの「今年」を振り返りました。

 イエス・キリストが私たちのもとに降りて来られて、悲しむ者とともに

悲しみ、苦しむ者とともに苦しまれる、「ともにおられる喜び」を

厳かなオルガンの音色のなかで感じました。

そして、クリスマスのごちそうとサンタクロースのプレゼントに大満足の

利用者の方々の笑顔の向こうに、キリスト降誕の意味と関わる私たちの

仕事の在り方をこそ問われました。


 メリークリスマス! 外では、これからクリスマスの始まりです。

よいクリスマスの時をお過ごし下さい。

                          
                           (kame カメ )



2014クリスマス

2014クリスマスサンタ