昨日のブログで、バイキング船博物館をご紹介しましたが、引き続きノルウェーのおすすめ観光スポットをもう一つキラキラ

 

やはり首都オスロにあり、こじんまりとした、でも素敵なムンク美術館があります。

 

ムンクというと、「叫び」があまりにも有名なので、暗いイメージを持ってしまいがちですが、予想に反して、意外にも素敵な場所なのです宝石緑

 

ムンクと聞くと、どうしても暗い印象ガーンがありますが、美術館は公園の中チューリップにあり、印象的だったのは、外からの光がとても気持ち良く入るような構造の建物になっており、上手に太陽光を取り入れているところが何とも北欧らしいなぁと思いましたキラキラ

 

ノルウェーにいると、どうしても「光」キラキラキラキラというものに敏感になってしまいます。

 

「叫び」や「マドンナ」などが有名ですが、やはりムンクというと、独特の表現がありますが、しばらくノルウェーという独特の環境で生活していると、「ムンクの世界が理解できる」と同調してしまうことがありますびっくり

 

 

極寒や長くて暗い冬、そして最初はエキサイティングだったりする白夜もしばらくすると、ムンクがあの「叫び」で表現したかったものを実際に体感しているような、不思議な感覚を覚える時が実際にありましたヽ((◎д◎ ))ゝ

 

それだけに、初めてムンク美術館を訪れた際、そのギャップに驚きました星

 

あまりにも心地良かったのでチューリップ赤

 

カフェの外にはテラス席があり、夏に訪れると、外の空気がとても気持ち良く、光がさんさんと降り注ぐ中、いただくコーヒーとクロワッサンが何とも美味しかったですコーヒー

 

恐らく冬に行くと印象が違うと思うので、是非、夏に足を運んでみられることを

おススメしますうずまきキャンディ