大寒 | 短足マリンとのゆる~い生活

短足マリンとのゆる~い生活

Mダックスのマリンとの の~んびりしたくらし
  そして 時々自分のこと・・・

今日は、大寒です。  一年でもっとも寒い時期なんですね。 雪


今年の冬はとても寒いです。


予報では、暖冬になるだろうっていってませんでしたか?予報士さん!?



 ☆*゚ ゜゚*☆ 今朝ラジオで聞いた話  ☆*゚ ゜゚*☆


Q 地球は温暖化しているのにどうして寒いんだろう?


それは、北極という冷蔵庫の扉があいている状態を想像してみる。


冷蔵庫の中にある氷山は解け、空気は温まっていく。でも扉が開いているので外に向かって


冷たい空気がどんどん出ていくから、周りは寒くなっていく。


そうか~ と思いましたね。





短足マリンとのゆる~い生活


掃除や洗濯を済ませて、冬にはもう1つのお仕事が待っている。


それは、窓の結露を拭くこと。  上こんな道具でまずすくい取り、そして雑巾で拭き取る。


邪魔くさいです~~  ああ二重ガラス窓なら、こんなことしなくても大丈夫なのになあ ショック!