YSPライブin気仙沼 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

いやあ、二カ月ぶりのブログ更新(汗)

三か月前に NoSPのコンサートの記事 を書いたが、またまたNSPつながりで、今回はYSPのライブ。

 

ライブ名:YSP(ゆりえすぴー)東北ツアー

日時:2024年7月6日(土)

会場:宮城県気仙沼「創(ウマレル)」

 

 

 

YSPは、NSPで一人残った平賀さんが「ゆりえ」さんという女性アーティストと二人で組んでいるユニットである。まあ、NoSPの高橋ジョージさんがゆりえちゃんに替わった感じともいえるが、YSPの方がコンスタントにライブ活動をしているようである。「P.S.YSP」というCDアルバムも出している。

 

 

ライブ会場は気仙沼の「創(ウマレル)」という交流施設。

 

 

 

 

東日本大震災により被災した「気仙沼市観光物産センターと気仙沼市勤労青少年ホームを合わせ、愛称を(創 ウマレル)として建てられ、交流の拠点となっている施設である。

 

ライブは2階の軽運動場で行われた。

 

 

今回のライブはは平賀さんの希望で遮光カーテンは引かずに行われた。この地の素晴らしい景色をそのままでライブしたいということだったらしい。

 

 

施設内でのこういう雰囲気のライブは初めであり、少し違和感があったものの平賀さんの提案は素晴らしいと思った。

 

なので、道路向こうの臨時駐車場にとめている愛車「タフト」君も眺められる(笑)

 

 

ライブは終始フレンドリーでアットホームなライブであった。

ゆりえちゃんの澄み切って伸びのある綺麗な歌声が印象的で、曲の中にはNSPの曲をゆりえバージョンやロックバージョンにアレンジした曲もあった(CDにも収録)。これはこれでアリと思うし、YSPはこの路線でやってほしいなとも思った。

 

ライブ終了後はCD購入者へのサイン会も行われた。

 

 

自分は購入しなかったので、内湾側の外からその光景を撮った(汗)

基本的にCDは聴かないし、好きな曲は「Spotify」でダウンロードしているから十分なんだよね。もちろん、「P.S.YSP」も。まあ…YSPの売り上げに協力してあげたいという気持ちがなくはないのだが…ごめんなさい(泣)

 

内湾側の風景

 

 

綺麗に整備されて気持ちの良い環境であった。

でも、三陸大津波でここら一帯は海水に飲み込まれたのであろうね。今はこんなに素晴らしい景観となり、活気ある復興した姿を見ることが出来ている。これからもずっと繫栄してほしいよね。

 

YSPライブ記事前半はここまで。

後半は次の記事で。