ホワイトレターの汚れ落とし |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

今回はタイヤのホワイトレターの汚れ落としについて

 

4月に撮ったタフト

 

 

まあ、普通にホワイトレタータイヤと分かるが、それでもくすみは気になっていた。

中性洗剤で擦っても思うほどの効果は感じられなかった。

 

しかし、あるアイテムを使用したところ、劇的に効果が表れた。

 

 

これだけの違いがあった。

どんだけクリーニングをサボっていたか(汗)

 

 

汚れ落としに使用したアイテムは全てキッチンにあったもの。

 

その1:「クリームクレンザー」

 

 

何故に「クリームクレンザー」を選んだかというと

 

 

用途に「タイヤ」があったのだ。

まあ、用途にタイヤ等の表示がなくても、たいていのクリームクレンザーは大丈夫であろう。

 

クリームクレンザーには研磨剤が50%入っているのだけど、ホワイトレターというのは表面に白ペイントしているわけではなく、通常の黒いタイヤに白いゴムの層がプラスされている(最低でもロゴの凸部分は全部)ので、ホワイトレターが削れてなくなることはない。

 

 

クレンザーで削る量はたかが知れているので、研磨剤20%のクレンザージフより研磨剤50%のクリームクレンザーの方が綺麗になる。

 

その2:「メラミンスポンジ」

 

 

これはちと柔らかすぎる感じ。もうちょい硬めの方がしっかり密着させられると思う。

 

その3:「油汚れクリーナー」

 

 

汚れ落とし手順

 

① タイヤを水洗いしてよく拭き取る。

② クレンザーをメラミンスポンジに付け、レター部分を汚れが落ちるまでまんべんなく擦る。

③ 絞った濡れタオルでクレンザーを拭き取る。

④ クレンザーを油汚れシートに付け、レター部分全体+色残りしている部分は集中的に擦る。

⑤ ①と同作業で終了

 

自分的には④をすることでより白さが出ると感じた。

油汚れシートのザラザラが効いているんだと思う。

 

とはいえ、めんどくさい人は②③④の部分を靴用タワシかブラシでガシガシして終わらせても良いと思う。この方法がめんどくさがりの自分向きであるが、何故かこういうところは丁寧なのだ(笑)

 

作業終了後のタイヤ