娘からの退職祝い |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

一昨日、娘に退職祝いをしてもらった。

 

1か月前には息子からの退職祝いがあった。

娘からはその前に寿司のプレゼントをしてもらっていた。

なので、今回のお祝いの件を言われた時はビックリした。

まあ、あれとは別ということなので、別なのなら…と素直に受けた(笑)

 

お店は「寺沢」さんという北上の日本料理店である。

 

 

このお店は日本料理EAST百名店(食べログ)にも載っているお店である。岩手からは2店しか選ばれていないのだからスゴイお店であると思う。

お店の入り口に着いて驚いたのが、そのたたずまい。評価の高い名店というより、まるで民家を思わせる外観と趣であった。道路から奥まっていることもあり、ほとんどの人は日本料理店と気付かないかもしれない。

完全予約制で、自分たちが行ったときはご主人一人で料理から接客までしてくれた。基本的にこのような対応なのだろうかね。

 

入り口を入ってすぐ、可愛い金魚が二匹いた。

 

 

この模様であると、江戸錦のらんちゅうなのかな。でも、江戸錦にしては肉瘤は発達していないね。

自分、だいぶ前だけど金魚や熱帯魚、海水魚を水槽で飼っていたことがあるので、種類や特性についてちょっとは詳しい(笑)

 

では、先ずはビールで「かんぱぁ~い♪」

 

 

娘が予約したコースはこのお店の一番高いコースであった。

どのような料理が出てくるのか楽しみ(^▽^)

 

料理内容(息子の退職祝いの時と同じパターンで紹介)

 

 

画像左上から横移動

・銀餡蒸し(えのき・あわび)

・カキバターのいい蒸し

・ワタリガニの真薯

・お造り(三陸産のサワラ、秋田の白ボタンエビ、青森のアオリイカ)

・ズワイガニの揚げもの

・箸休め(アミタケ、イクラのおろし酢和え)

・季節のなんちゃら(かぼちゃの岩手牛ロース巻き、・・・etcたくさん(汗))

・マル秘料理(秘密でもないんだけど、あとから紹介ね)

・コウタケの炊き込みご飯

・和のデザート(コーヒーを使った水ようかん)

 

と、こんな感じ。季節のなんちゃらはたくさん説明されたので詳しくは覚えていない(汗)

全体的に繊細な味と風味で、京風の味わいに感じた。日本料理の評価って表現が難しいよね。

 

途中からビールを湯田の地ビールに変えた。

銘柄は「ユキノチカラ」白

 

 

美味しいは美味しんだけど・・・やっぱ地ビールって独特な味わいだよね(汗)

 

あ、そうそう。

コースの中のマル秘料理ね。

 

それはこれ。

 

 

…クマ肉(汗)

 

ツキノワグマの脂身だそうで、今年初めて出したということ。

これは貴重な体験である。クマ肉を食べるのは初めてである。

クマ肉というと、自分の勝手なイメージでは赤身と白身(脂身)のくっきりツートーンという感じであった。今回のは脂身で見た目は綺麗で、旨そうには見える。でも…100%まるまる脂身なんだよね…大丈夫かな(汗)

 

このクマ肉は土瓶蒸しとなって再び目の前に現れた。

 

 

ふたを開けると…

 

 

うお~、THE脂身という見た目だねぇ。

出汁を啜ってみた。うん、何となく良い香りを感じる。

 

というのは最初だけで…

 

脂身を食べてからは評価が激変(汗)

なんか…口の中や胸のあたりが気持ち悪くなってきた。

これ、具は食べない料理なのかも。出汁を味わう料理なのかも(汗)

 

でも、日本食のフルコースというのは初めてであったし、全体的にもとてもおいしかった。さらに、クマ肉の脂身の土瓶蒸しを食するという貴重な体験をすることが出来た。これだけでも話のタネに出来る(笑)


 

その後、別のお店でちょっと二次会を

 

 

ということで、帰りは運転代行で。

娘よごちそうさまでした☆m(_ _)m

 

息子も娘も、いろいろと自分たちのことを考えてくれて嬉しい。

これからも宜しくだよ!