マツダ・アイコニックとダイハツ・コペン |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

10月26日から「ジャパンモビリティショー2023」が始まった。

今までは「東京モーターショー」という名前で、2年に1回開催されてきた大型イベントである。

 

自分的に注目する出品車

 

マツダ アイコニックSP

 

 

ん?…これ、何かに似ている。

 

それはこれであった。

RX-VISION(マツダ・アールエックス・ビジョン)

 

 

『東京モーターショー2015』において、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカーのコンセプトモデルとして発表された車である。これがRX-9として発売されると思っていたんだけどねぇ。残念ながら今のところ進展はないようだ。

 

今回のモビリティーショーで発表されたアイコニックSP。

RXビジョンよりダウンサイジングしているが、全体的なディティールは似ている。

フロントミッドシップ+低いボンネット+4.2mに収まる全長

もうこれはロータリーエンジン前提のスタイルであるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん美しすぎる。

 

 

特このフェンダーの張り出しが美しい。

いかにもマツダの塊デザインである。

何なのだろうね、一連のマツダデザインの素晴らしさは。

ほんと、このままのデザインで出してほしい。

そして、このサイズならばRX-9ではなく、次期型RX-7として出してほしいなぁ。

 

そして、もうひとつ気になる車。

 

ダイハツのコペン

 

 

これが次期コペンならば欲しいなぁ。

コペンが軽のままであったらそれほど期待はしなかったであろう。次期コペンは普通車(1300㏄)になるためにサイズ制約のないデザインが可能になっている。とても良いバランスになっていると思う。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもこのままのデザインで出してほしいなぁ。

 

トヨタやニッサンはコンセプトカーの話題が多く、どうも実車をイメージできないが、このような街中を走る姿を想像できる車はワクワクする。他にもそういう出品車はあるものの、ワクワクするところまではいかない。アイコニックSPとコペンには夢と現実がリンクする期待感がある。

 

マツダのアイコニックSPにはまだ得体のしれない部分もあるが、RXビジョンの市販化を長く待ち続けた分、よりリアルな開発と情報発信を望みたい。絶対に2ローターターボでお願いします!