カーボン系特素材に思うこと |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

MKカーボンの特素材はクリプトカーボンである。

また新しい素材の登場である。

 

前から思っていたことでもあるが、特に近年は特素材の種類が多くて、分けわかんなくなってきた(汗)

 

 

特にカーボン系の特素材が多すぎ。

 

カーボンに織り交ぜるor合わせる繊維が多種多様で、それがどのようなものか、性能面での違いは何か、などなど整理を付けにくい(汗)

 

ALカーボン

ZLカーボン

FEカーボン

PAカーボン

アラミドカーボン

フリースカーボン

シルバーカーボン

UDカーボン

アクシリウムカーボン

ゼフィリウムカーボン

トライメトリックス(アクシリウム・ゼフィリウム・カーボンを1枚に編み込んだ)

アラミドカーボン

クリプトカーボン

セントランカーボン

PBOカーボン

PPAカーボン

ケブラーカーボン

イザナスカーボン

Aカーボン

Gカーボン

Zカーボン

 

ちょっと調べただけでもこんなにある。

もう…だからどうなんだっ!って叫びたくなる(汗)

 

メーカーは誇大表現で性能をアピールしてくるので、参考にはするが当てにはしない。

試せば分かる話なのだが、そこまでの財力と気力がない(笑)

 

今回の検証ラケット候補たちもいろんな特素材を使用しており、そこでも悩んでいる。まあ、自分なりの想像と直感を働かせて絞るっきゃないな(汗)