JADO G100 ミラー型モニターの画質 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

タフトに取り付けたミラー型ドラレコの映像

※撮影時はいずれも曇り空

 

ADO G100 の映像スペック

サイズ:12インチ(約30㎝)

画質:フロント 4K(3840)、バック 1080

画角:フロント 170度、バック 150度

その他:F1.8大口径レンズ、露出補正、WDR(逆行補正)…他

 

リアカメラの映像

 

 

少し青みが勝った映像である。

車や景色のディティールがはっきり分かる。画像の距離であればナンバーも読み取れるし、乗車している人の顔も分かる。これが12インチモニターで見れるのだから素晴らしいと思う。画質もきれいである。

 

GPSによって正確な場所や日時、速度や進行方向などが記録される。これがGPSを使うメリットである。GPSを取り付けたことによるナビやTVへの干渉を心配していたが、その兆候は皆無であった。

 

ちなみに、モニターをOFFにしてミラーだけにしてみた。

 

 

ミラーと呼ぶには厳しいが、まあ、モニターなのだから仕方ない(汗)

ドラレコ画面と比べると、リアガラスから見える景色の小ささと狭さを感じる。ドラレコ画面であるとミラー全体に広角の景色が映り、死角がないので安心感がある。ここにミラー型ドラレコの人気の理由があると感じた。

 

フロントカメラの映像

 

 

これほどの広角画面であれば、横から出てきた車や人の挙動がしっかり録画されるであろう。色調についてはリアカメラより自然である。

 

リアとフロントの二画面表示

 

 

二画面であると色調の違いがはっきり分かる。

でも、二画面表示はあまり使わないであろう。主に使うのはリアカメラ映像と思う。

でも、このようにリアルな画面がミラーに映っているのを見ると感動する。

 

夜の映像画面

 

 

前後とも同じ環境で確認したいため、フロントはポジションライトだけにした。

暗い環境でもわずかな光を取り込んで自動補光をしてくれる。これも通常のミラーでは見れない映像である。

 

かなり暗い場所での画面

 

 

ここでもカメラ映像の暗視性能の強みが発揮されている。リアカメラの画素数は大きくないものの、これだけの映像が12インチ大型モニターで見られるのはとても助かる。

 

以上

 

最後に、今回取り付けて一番に思ったこと

これだけの性能が1万円台で手に入るのだから、ミラー型ドラレコ、恐るべし!