分かりやすいラバーの重量と性能比較表 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

ラバーを選ぶ目安としては、ほとんどの人がメーカー公表の「重量」と「性能」の値を参考にすると思う。自分もそこを一番気にしている。しかしながら、メーカーごとに性能数値や重量の誤差の表現が違ったりしている。これでは他メーカーのラバーとの比較をしにくい。

 

一番良いのは、メーカー関係なく全てのラバーを揃えた比較表である。そういうものがあれば助かる。自分もいろいろとラバーを検証してはいるが、予算や優先する性能に合致したラバーしか検証をしていない。

 

そこで、いろいろと調べてみたら、唐橋卓球さんというところが「ラバーの重さ表」と「ラバーの性能表」というものをブログやツイッターにアップしていた。これがとても参考になる代物であった。

 

重量表

 

 

表の重量はカット前の真四角の状態の重量である。

ただこれ、カット前のラバーサイズが若干違う場合もあるし、個体差もあるので、あくまでも参考値として見ておいたほうが良いと思う。

 

09Cはカット前重量が74gとなっている。バタフライのレギュラーサイズのブレードにカットをして50g前後なので、カット後の余ったラバー重量は24gとなる。自分の感覚では、カット後の余りラバーはカット前ラバーの30~32%と思っている。なので、カット後重量はカット前重量の68~70%と予測を立てている。そこも考慮すると、まずまず妥当な数値であるね。素晴らしい表ですわ。

 

性能表

 

 

いやあ、これも素晴らしい表である。

とても参考になるし、自分の使ったラバーも感覚的にこの表に近いと思う。

スピードやスピンの数値はないが、数値自体が意味のないものと思う。自分が今使っているラバーがどこに配置されているか確認出来れば、あとは他のラバーとの比較すればよいので、これで十分と思う。というか、十分以上の表である。

 

09Cはディグニクスの中で一番スピンが優れているが、スピードは一番劣っている(笑)。これも妥当である。逆に、D64は09Cとは極端な逆パターンである。他のラバーについては「?」と感じるものもあるが、ほぼほぼ妥当な性能表になっていると思う。

 

こういう性能表を作るのって難しいんだよねぇ。

検証するラバーがどんどん増えていくと、前に使ったラバーたちとのバランスがまずくなることもある。そういう時は、前に使ったラバーの位置を微妙にずらすことがある(汗)。そういうことを考えると、よくできた表であるなと感じる。

 

で、今度検証予定のV22ダブルエキストラであるが、右端の赤色の丸がV22である。

スピンはオメガⅦチャイナ陰と同程度で09Cより優れている。

スピードはジキハイと同程度、ラクザZエクストラハードやラザンターV48や47と同程度かほんの少し落ちるかといったレベルである。

 

ということは…

09Cよりスピンとスピードとも優れているということ?

スピンが09C以上というのが気になる。

 

あとは打球感が自分の好みに合うかだね。

 

これは期待値上がりまくりっすわ(*′艸`)