リールの買い替え:炎月プレミアム150HG |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

この前、オシアコンクエストCT300PGを嫁用に購入したことを記事にした。したのだが…未使用のまま別のリールに買い替えた。だって、嫁が「重いね」と言うんですもん(汗)

 

確かに両軸リールの中では重い部類ではある。それだけ剛性感のある高機能リールということでもあるが、自分も使うことも考えると、手巻きリールくらいは軽くて高機能な方が良いとも思った。

 

オシコンCT300はフリマに出品した。そしたらソッコーで売れちゃいましたわ。お安くない設定だったのに即買いとは、さすがに人気リールだけある。もったいなかったかなぁ。

 

で、オシコンの代わりに購入したのは…

 

炎月プレミアム150HG(シマノ)

 

 

炎月シリーズのハイエンドモデルである。

オシコンCT300PGよりダウンスペックではあるが、青物がかかっても大丈夫な設計である。

炎月シリーズのロッドとリールはタイラバ専用モデルであるが、リールは他の釣りでも普通に使える。

 

基本スペック

●ギア比:7.8
●最大ドラグ力(kg):5
●自重(g):250
●糸巻量PE(号-m):0.8-400、1-330、1.5-200
●最大巻上長(cm/ハンドル1回転):78

 


何と言っても売りはフォールレバーとマイクロモジュールギアである。

マイクロモジュールギアの滑らかで力強い巻き心地は気持ち良い。

あと、フォールレバーによるフォール時のブレーキ調整が楽であり、またその速度がデジタル表示になるのも良い。デジタルには水深の他に、フォール速度、巻上速度がその都度表示になる。そのことによって、ヒットしやすい棚ばかりでなく、ヒットしやすいそれぞれの速度を視覚的に掴める。

 

各種機能

●マイクロモジュールギア
●X-SHIP
●HAGANEボディ
●Xプロテクト
●フォールレバー
●エキサイティングドラグサウンド
●S A-RB

 

 

 

所有する二台の電動リールと共通するボディデザインである。

 

 

左上:フォースマスター1000

右中:フォースマスター600

左下:炎月プレミアム150HG

全てシマノである。最近はロッドも含めてシマノ製品が多い。

 

今度の土曜日は2週間ぶりの釣行(ライトジギング)である。

 

さてさて、釣果はどうなるやら。