釣行記:三陸沖での今シーズン初のカレイ釣り |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

日時:2019年12月14日(土) 6:00~12:00

場所:越喜来沖
船名:第八荒神丸
本命:カレイ
釣法:流し釣り

餌:青イソメ

 

今回のタックル

 

ロッド アナリスターカレイ180(ダイワ)

リール グラップラーBB200HG(シマノ)

道糸 PE2号

 


 

今シーズン初のカレイ釣り。

ヒラメは散々だったので、カレイで華麗に名誉挽回しようと思う。…今のダジャレ分かった(笑)

てか、言うほどの挽回する名誉はないが(汗)

 

釣り船は今回も第八荒神丸さん。

荒神丸船長には前回の針刺し事故(恥)でお世話になったので、お礼の意味も込めて連チャンでお願いをした。

 

朝6時出港。

 

 

最初のポイントに着いて、仕掛けを海底に落とした。見た目より潮が速いみたいで、仕掛けがかなり流される。

すると、すぐに反応があり、ブルブルという感触があった。少し待つが同じ反応が続く。ロッドをあおると、ばっちりとヒットですわ(o^ ^o) /

 

リールを巻き上げて、海面に見えたのは二枚のカレイ。

小ぶりfではあるが、ダブルヒットですわぁ(*′艸`)

船長が記念写真を撮ってくれたが、残念なことに自分のカメラでは撮らないでしまった。嬉しさが冷静さを超えたパターンである(汗)

 

その後、なんか変なアタリがあった。一回だけ仕掛けがブルんと揺れ動いたアタリである。しかし、その後は反応もなく、ロッドをあおっても何も感じない。

餌だけ取られたかなと思い、いったん回収するためにリールを巻きあげた。しかし仕掛けとシンカーだけの重さだけではない微妙な重さを感じる。海藻かなんか引っかかったかなと思いながら巻き上げた。

 

なんと、かかっていたのは

 

 

可愛いタコの赤ちゃん(幼児かな)でしたわ。

もちろん、このサイズはリリース。大きくなったら、また会おうね(^―^)

 

続いてカレイが釣れたものの、25㎝未満の小ガレイのためにリリース。君も大きくなったら、また会おうね(^―^)

 

その後、しばらくあたりはなかったっが、久しぶりの本アタリがあった。

これはまずまずのサイズっぽい重さと引きである。

 

 

30㎝ちょいの良型ヒガレイ(ムシガレイ)。

やっぱ、カレイはこのくらいじゃないとね。

 

その後、アタリはなくなり、ポイント移動ということになった。

少し沖のほうに出たが、波が高くて風があって潮が速い。水深80mでこの気象条件は厳しいなと思った。こういう時、電動リールのありがたみが分かる。小突くときに重さが邪魔ではあるが、次は電動リールで来ようかな(汗)

 

何箇所かポイントを移動した。

そうしたら、久々のアタリ。ブルブル、ゴツン!という感じのアタリであった。

「ん?これはアイナメかソイっぽいね」

巻き上げると、首振りをする様子はないのでこれはソイかなと。

 

上がってきたのは、やっぱりソイであった。

 

 

なんと、ソイのダブルである。

カレイのダブルはよくあるが、ソイのダブルは珍しい。

下のちっこいのはもちろんリリースした。君も大きくなったら、また会おうね(^―^)

 

その後、2枚のカレイを追加して釣行は終了。

 


 

本日の釣果

 

カレイ 7枚

ソイ 2匹

 

う~ん…今回も陸っぱりからでも期待できる釣果であった。

どうも調子が上がらないなぁ(汗)

 


 

番外編

 

釣りを終えて、お昼ご飯を食べに道の駅「三陸」に寄った。そこでばったりと懐かしい人に出会った。

 

釣り船「龍光丸」の船長である。

 

船長も出航を終えてここで昼食らしい。

お互いの近況を話し終えたところ、船長から

「さっき、イワシを仕入れてきたところだ」

と言われた。

はあ?今からイワシ?何に使うんだろう?

 

「ヒラメや○○よ」

○○のところは忘れたが、今の時期からヒラメ?と思った。

 

「何言ってんのや。ヒラメはこれから一番いいんだぞ。今から1月、2月とか」

冬にヒラメとは見たことも聞いたこともない。どの船も頑張って11月までである。

 

「みんな、一番いい時期を外してやってるもんなぁ」

「今度、電話よこせ。ヒラメ釣りに行くべし」

 

いやあ、びっくりした。

ヒラメ釣りを冬にしたことはない。

釣り専門サイトでも一様に、「関東以南では冬の寒ビラメ釣りが盛んだが、東北では夏から秋にかけてがシーズンである」となっている。

 

船長の言うことは本当かなぁ。

本当ならチャレンジしてみたい。

しかし、冬にヒラメ釣りをする船が一隻もないということはぁ…

 

今、このことで悩んでいる(笑)