ラバー組み合わせ変更後の結果 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

ビスカリア+05ハード+05

ver.D+両面80

 

クラブ練習で上記の組み合わせを試してきた。

結果は…の前に(汗)

 

両方の組み合わせの重量を変更した。

理由は、一昨日のチーム練習で使った初心者用の軽量ラケットにある。

そのラケットでの練習後はとても体調が良かった。体調が良かったというか、肩・肘・手首・肩甲骨・腰・膝のどこにも痛みは残らなかった。いや、腰は軽く痛かったかな。でもこれは腰に持病を抱えているので仕方ない部分でもある。ただ、痛みの程度はいつもより軽いものであった。

 

用具が軽いということはこういうことか…と。

 

というわけで、サイドテープの調整で少し軽めの用具にした。

 

ビスカリア+05ハード+05

 

 

ver.D+両面80

 

 

 

両組み合わせとも186gにした。

素振りをするとかなり軽い。

さて、実際に打ってみるとどうなるか。

そして、練習後の体調がどうであるか…

 


 

では、ここからは検証の結果ね。

 

●軽量化による変化

 

打球面で感じたこと

少し球が軽くなった。イコール威力も少し落ちたように感じる。

いつもは大体188~190gで打っているので、これは仕方のないところではある。

 

次に感じたことは、ラバーの質感や感触をを感じにくくなったこと。

これ、何故なんだろうね。重いと打感がガツンとした感じで、指先から脳に瞬時に感触が伝わってくる。軽いとカツンとした感じで、打球と一緒に感触まで飛んでいく感じがする。用具検証には都合悪いことだが、たぶん慣れによって回復することであろう。

 

その代わり、良い結果と思ったこと

フォア・バックの切り替えが若干楽になったこと。

切り返す速度がゼロコンマ何秒か早くなっている気がする。あと、切り返し後の反動が少なくなったことと、スイング後の戻しも楽になった気がするかな。もちろん、スイングスピードも若干早くなっているかもしれない。

…ただ、上記の楽さがあることで、手打ちでコントロールすることもあったので気を付けるようにした。

 

練習後の体調

いやあ、良いねぇ。腰と肩甲骨付近に少し傷みがあるだけで、いつもより体調変化や疲労感が少なかった。これからは、この重量でやっていこうかなと本気で思った。威力の落ちた分は、スピードやコントロールで勝負すればいい。回転量は今の用具であれば、必要十分以上であるし。

 

重量に関する検証は以上!

 


 

●組み合わせ変更の結果。

 

ビスカリア+05ハード+05

ぶっちゃけ言うと…

80とどっちがいいのか分からん(汗)

要は、どっちも良いのである。

 

今回の重量であると、その軽い打感により、80的な飛び出しを可能にしている感じがする。軽量であるための振りぬきの良さによる感覚かもしれない。

ただ、回転の影響を食らいやすいのは05の方で、80はその点では少し鈍感さを持ち合わせている。その代わり、回転量は05であり、下回転も持ち上げやすい。

スピード感はやっぱり80の方に感じるね。特に、前中陣であると初速から速いので余計にである。

結論的には、上記のどれを優先するかだね。

この重量で行くならば05で、元の重量に戻すなら80という結論だね。

 

 

ver.D+両面80

う~ん…どうなんだろうね。

全体的な性能としては両面80の方が高い。

メインのビスカリアの組み合わせからこちらに変えても、違和感なく使えるところも良い。

ただ、VS>401をフォアに貼っていたときと比べると、フォア・バックの球質の差で勝負とはならない。

これも、上記のどっちを取るかだね(汗)

 

 

ということで、日本の組み合わせ結果は、今回のものとと前回までのもののどっちも良いというグレーな結果になった(汗)

来週もう一回、今日の用具で練習して結論を出そう(;´▽`A``