チームの現在地:用具編 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

用具編とは言っても、誰かが使っている用具についての話ではない。

また、チーム練習についての話でもない。だったら、このテーマで記事を書くなという話だが(汗)

 

実は、先週のチーム練習でラケットを家に忘れてきた。

ヤバいなぁと思ったが、自分の部屋(職場の)にラケットが2~3本あったことを思い出した。

その用具は、地区体育協会から初心者への貸し出し用として預かっていたものである。なので、所有権は自分にない用具である。

 

急場しのぎなので、これで我慢すっか!

 

ということで、練習で使わせてもらった。

 

 

 

ラケット:スウェーデンクラシック

ラバー:オリジナルエクストラ

 

どちらも超初心者向け用である。

ラバー厚は中なので重量が軽い軽い。

赤ラバーにバッテン印を書いているが、何故だったかよく覚えていない。一時期、保護フィルムを貼り忘れていて、引っ掛かりが足りなくなったための目印…だったような気もする(汗)

 

 

打ってみた感想

 

弾み・回転・スピードは足りず、威力はない。

しかし、全く癖のない素直な球質で、どんな球も不思議なほどに相手コートに入る。

 

タム君とオールをやってみたが、どんな打球を打たれても返しやすい。ただ、攻撃力は弱いので真正面から打ち抜くという感じにはならず、レシーブで隙をつくらせて、隙の出来たところに(この用具なりの)MAXスピードのスマッシュで決めるという感じにしかならない。ちょっとイラついちゃうね(汗)。これなら、チームの初心者が使っているコルベル+リガンの方がまだ使える。

 

というようなことを感じながら練習を行った。

こういう機会ってないから、とても貴重な体験であった。

なんか、自分が忘れていた卓球の基本を教えられた感じがした。