急遽の堤防釣り |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

昨日、嫁のKと堤防釣りをしてきた。

今月の釣行予定は、28日の川さんとの釣行であった。

 

それが何故に急遽の堤防釣りになったかというと、

金曜日に職場の飲み会があって、そこで川さんから「明日、ランガンしませんか」と言われた。ランガン(RUN&GUN)とは、いろいろな釣り場を移動して歩くルアーフィッシングスタイルのことである。

 

しかし、今日はいろいろと忙しかったので、ちと疲れていた。飲み会が終わってから準備をして、朝三時に集合するには体力的にも思考能力的にもキツかった。なので、悩んだ結果、涙を呑んで断ることにした(ノ◇≦。)

 

翌日、せっかくの釣りのチャンスをフイにしたのが悔しく、Kに日曜日の堤防釣りを提案した。そしたら、快く受け入れてくれた。さすが、持つべきものは理解ある嫁である(≧▽≦)

 


 

では、ここから釣行記

 

日時:2018年7月15日(日)17::00~22:00
場所:大船渡 崎浜漁港
魚種:カレイ・ドンコ・アナゴ
釣法:ルアー釣り、投げ釣り

餌:ソフトルアー(ワーム)、青イソメ
釣行メンバー:teru、嫁「K」

 

日中は熱いので、夕方~夜にかけての夜釣りにした。

堤防でのベース基地を確保して、仕掛けを準備して…

 

本日、第一投をキャスト!

 

 

これはキャスト後に道糸のテンションをかけているところだね。

 

取り敢えず、置き竿を二本セットした。

 

で、Kとの記念写真

 

 

ボケボケだった(汗)

 

こっちが正解。

 

 

この後は、置き竿の方をKに任せて、自分はルアー(ワーム)でのテトラ周りを探って歩いた。

 

本日最初にヒットしたのは

 

 

ドンコであった。

20㎝弱であるが、まずはキープだね( ´艸`)

 

そのあと、ガツンと大きなアタリがあった!

かなりの引きであり、ロッドがしなるしなる!

取り込み途中でも暴れる!

 

「これはかなりの大物?」

「もしかして40㎝アップのアイナメ?」

と思いながらドキドキしていたら…

 

 

上がってきたのは30㎝ほどのギンポであった。

この魚、白身でクセもなく、揚げ物にすると美味しい魚ではある。

しかし、見た目がちょっと気持ち悪く、ほとんどは放流してしまう。

というわけで、今回も放流した。でも、引き味は十分に楽しめたので良しである。

 

ギンポと同時刻に、Kはカレイを上げた( ̄∀ ̄)

 

 

手のひらサイズのカレイである。

たぶん、マコガレイと思われる。

 

※翌日、カレイはこのような姿となり、姿焼きにして美味しくいただいた( ´艸`)

 

その後、小ぶりのドンコは上がったが、小ぶりすぎたので放流が続いた。

もう日が落ちて暗くなったので、自分も置き竿のうちの一本を担当した。

 

「シャリンッ!」

 

竿の先につけていた鈴が大きな音を立てた。

直ぐにアタリを探るには不安があったので、ちょっと続きを待ってみた。

しかし、その後の反応がない。

餌取りされたのかな?と思いながら竿をあおってみると、ずっしりとした重さがある。リールを巻くと、抵抗して暴れている感じもある。「もしかしてアイナメ?それにしては少しズルズルした引きであるなぁ」

 

そんな感じで、上がってきたのは

 

 

60㎝程の良型アナゴであった。

ちょうど今頃が堤防でもアナゴが釣れる時期である。このサイズが釣れるなら、最初からアナゴ狙いでも良かったかなと思った。

 

※ちなみに、翌日はこのような姿となり、冷凍庫に収まっている。

かば焼きのタレを塗って焼いたら旨そう( ´艸`)

 

その後、Kがダブルでドンコを上げた。

 

 

今回、最初で最後のダブルであった。このダブルヒットというのも海釣りでの醍醐味である。小さくてもダブルであると重さを感じるし、一気に二匹というのはけっこう感動する(≧▽≦)

…でも、この二匹、小さかったので放流(><;)

 

その後、40㎝程のアナゴ1匹と20㎝のドンコを3匹上げた。

 

 

時刻は10:00。

ちょっとアタリも止まったし、餌もなくなったので本日の釣行を終了した。

 


 

【本日の釣果)

アナゴ2本(40㎝、60㎝)

カレイ1枚(手のひらサイズ)

ドンコ4匹(20㎝前後)

 

久しぶりの一か所滞在型の堤防釣りであった。

このようなマッタリとした釣りは、Kとだから出来る釣りである。

Kは餌もつけれるし、遠投もできるので作業を分担できるのも良い。

 

という感じの急遽の釣行であった。

たまにはこういう釣りもいいなと、改めて思った:*:・( ̄∀ ̄)・:*: