ガレイディアZLC+05+80の感想 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

 

ガレイディアZLCは表面材ヒノキの三枚合板+ZLCというブレード構成で、板厚7.2㎜というラケットである。これにテナジー05と80というオールバタフライの組み合わせであるなら、これで良くないはずはない。

 

 

練習での感想

 

弾道は直線軌道。

台上はALCほどには弾まない。

板厚の関係もあってか、思うような回転量を出しにくい。

初速の速さがある。その速さは中陣あたりまで維持できる。

 

という感じなので、自分的にはフォアが80でバックは05の方が良かった。

フォアが80だと、05より軽い力でスピードを出しやすいので、ガレイディアZLCの初速の速さをより増幅してくれる。さらに、80のバウンド後の伸びによってスピード感が落ちにくいというところも良い。

バックは基本的にコンパクトなスイングが多いので、05のシートは引っ掛かりが良く、回転性能を発揮しやすい。そして、どちらかというとスピード系寄りの80よりもバックではコントロールが良い。

 

 

という感じであった。

05だと打感が硬くというか重くなるが、80だと打感は少し軽やかになり、飛び出しとスピードの感覚がマッチする。なので、ZLCには8の方が合うと思う。逆に、ALCならば05という感じか。

ただ、テナジーの良さの引き出し具合はALCが勝っているように感じる。そして、やっぱ、プラ球とZLCとの相性はあまり良くないように感じる(汗)