和の極 蒼:質感レビュー |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

この前、譲っていただいた4本のラケット。

今後四回にわたって、質感レビューをアップの予定。

まあ、途中で他の記事が入るとは思うが(汗)

 

まずは第一弾、 「和の極 蒼」

 

 

素晴らしい和テイスト。

中のラケットまでがデザインのピースとなっている。

紙材質も高級感があり、まるで織物でパッケージングされているような質感である。

もう、これだけで質感レビューを終わらせたいくらい。

いやいや、ウソ(汗)

最後までお付き合いくださいねぇm(_ _ )m

 

ラケット形状

 

 

 

 

これもいいっすねぇ。

筆で太い縦線を1本だけ。これも和のイメージ。

上板はリンバ材。自分の好きな材質である。

 

グリップ

 

 

 

これも高級感を感じさせる木材を使っている。

グリップエンドの切断面などは、家具の切り口みたいに見える。

グリップはけっこう細いね。

中指のかかるあたりが一番細くなっている。

 

グリップ幅は下記の通りであった。

・中指付近:26.4㎜

・薬指付近:25.8㎜

・小指付近:28.3㎜

・グリップエンド:33.5㎜

※ちなみに、グリップ厚は22.7~22.8㎜と、サイズ変化のないタイプ。

 

板構成

 

 

心材の厚い五枚合板

心材の桐はみっちり詰まっている感じ。

いかにも、家具職人が厳選した素材を使用しているという見た目である。

 

ラケット厚

 

 

6.2㎜

カタログ値と一緒だとなぜか嬉しいものである( ´艸`)

 

重量

 

 

げげ…

驚き(軽い方での)の80.5g

50gのラバーを両面に貼っても180gほど。

あと10gをどうしようね(汗)

 

という感じのラケットであった。

とにかく高級感漂う、質感の高いラケットである。

あとは、性能の質感も高ければ言うことなし( ´艸`)

 

あ、そうそう。

このラケットは、ラナンキュラスと一緒に試打する予定である。

ラナンキュラスをまだ未検証だったので、同じ五枚合板同士で比較検証が出来るチャンス☆。

比較結果、自分好みだった方を、お気に入りのコルベルとさらに比較検証だな。

 

追記(H29.8.30)

黒のグリップレンズが残念というコメントをいただいた。

確かに、そこだけ無機質で和のイメージが薄い。

そこで、パッケージを含めた全体的なイメージで、グリップレンズをデザインしてみた。

 

 

アンドロさん、マイチェンがあれば、次はこれにしてください(笑)