お墓参りのために大槌へ |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

今日は嫁Kの実家のお墓参り。

先ずはガソリンを満タンにして

 

IMG_20170814_131050564.jpg

 
出発~
 
げげ...(´□`。)
途中から本格的な雨だし
 
 
でも、釜石市内に入るころには小降りとなり、
大槌町に入るころには止んでくれた。
 
大槌町に入る橋を通ると、目の前の雰囲気が変わっている。
何と、家が建ち始めている。
 
 
この一年の変わりようにビックリした。
 
 
 
しかも、地区ごとの公園まで出来上がりつつある。
これは城内地区の公園
 
 
四日町地区の公園で記念写真を撮った。
 
 
基礎工事中の分譲地にはフェンスが回されている。
 
 
これは、中里商店という魚屋さんの店舗兼住宅
 
 
中里商店は震災の翌年から、仮設店舗で新巻きザケを販売していた。
もちろん、自分も購入させていただいた。
※記事「新巻鮭と浄土ヶ浜」参照
去年は鮭の不漁により数が少なかったらしく、購入には至らなかった。
 
しかし、より沿岸に近い区域(鎮魂の森、緑地公園、ス ポーツ施設等の総合公園)は整地中であり、まだ時間はかかりそうである。
 
 
大槌港の水門は建設中であり、立ち入り禁止になっていた。
 
 
水門の右側にある、採掘されている山のてっぺんにはおかしなものが建っていた。
 
 
左の突起したものは拡大するとタイヤみたいだし、右の小山の上にはプレハブみたいなものの周りに木が植えられている。いったいどのような意味があるものなのだろう。
 
最後に、Kの宅地跡をバックに記念撮影した。
 
 
多分だけど(汗)、黄緑のシートのすぐ右あたりが宅地跡と思う。
宅地跡はそのうち、総合公園に様変わりであろう。
そしたら…場所を特定できるかなぁ。
 
というような大槌のお墓参りであった。
あ…、そう言えば、お墓参りの写真を撮るの忘れてた。
今回のメイン行事なのにね(汗)
 
その後、釜石の鵜住居地区の復興スタジアム建設予定地と根浜海岸を見てから帰った。
復興スタジアムは、2019ラグビーワールドカップで使用されるスタジアムである。
根浜海岸は、かつてKと一緒に釣りをした海岸である。
この件は次の記事で公開予定( ̄▽ ̄)
 
で、夕食は遠野市でジンギスカンを食べようということに。
一番有名な「遠野食肉センター」は待ち客が外まで溢れている(汗)
近くにある別のお店は休店中。
 
最終的にはネットで検索して見つけたお店にした。
 
元祖ジンギスカン鍋の店「あんべ」
 
 
え?待てよ…
ジンギスカン鍋?
ジンギスカンの鍋物ということ?
ジンギスカンを煮ちゃうの?!
と、最初思ったけど、
ジンギスカンを焼く鉄板をジンギスカン鍋というのを思い出した(汗)
 
中に入ると、いかにも庶民的で、古き時代を感じさせる「食堂」という雰囲気。
 
飲み物はコーラを頼んだのだが
 
 
出てきたコーラは瓶コーラ(ノ゚ο゚)ノ
いやあ、ひっさしぶりに瓶コーラを観ましたわぁ。
 
はい、これがジンギスカン鍋(^_^)
 
 
とても美味しかった。
タレは辛口で、くどさはないがアッサリでもない。
これならご飯が何杯でもいける感じであった。
 
エアコンの口から蒸気みたいなものが噴出されている。
 
 
これは冷却水の蒸気のようである。
こういうの初めて見た。最初は、えらい焼肉の煙だなと思った(汗)
 
Kの飲みっぷり。
ビールが旨そうであるな。
ただ、中ジョッキが大ジョッキに見える(笑)
 
という、大槌のお墓参りであった。
大槌の町に未来の明るさが感じられた。
早くKの宅地跡(あたり)に立ち入ることが出来たらいいな。