マントラ:初期レビュー |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

やっと終了のレビュー四連チャン

 

最終はスティガの「マントラ」

 

 

硬度:ハード(50度前後)

厚さ:特厚
重量:49.5g

 

硬さ

全体として、50度前後という割にはそこまでの硬さは感じない。

でも、スポンジそのものの硬さは感じるね。

 

弾み

後陣でも大丈夫だが、中弾道のスピード系という感じなので、中陣までの方がベストか。

 


オフェンス

 

ドライブ

弧線は低め~中程度という感じ。

最近はこういうのが多いね。

 

擦っても食い込ませても良いが、食い込ませた方がこのラバーのスピードと回転を活かせる。

スピードは速い方である。恐ろしいほど速いわけではないが、速い(この表現で通じるかな・汗)

回転量は…MAXの回転量を引き出すにはスイングスピードやパワーが必要。

ただ、MAXの回転であっても、ギュンギュンとかかるわけではない。どっちかというと、05より64のようなかかり具合である。

 

強打の時、食い込みの後に一瞬だけ球を持ち、すぐさまスポンジの強い反発で飛び出す。

なので、球離れが早いと感じるかも知れない。

 

スポンジの反発力が高いので、カウンタードライブなども良い。

この時にも若干の食い込みと球持ちを感じる。この感触を感じ取ることで、ラバーの操作を安定させる事ができる。感じ取れない時はただの棒球になるか、球離れ早ッというだけになる。

この一瞬の球持ちと飛び出しの感じ、どこか高弾性ラバーに似ているところもある。

 

 

スマッシュ(ミート系)

けっこう威力がある。

弾き系で感じることだが、マントラHは「スポンジ反発力」に尽きるラバーだね。

その反発力を活かすには、強打か一瞬のベストタイミングが必要である。

 

 

ディフェンス

 

ブロック

ブロックは完璧。攻撃的なブロックである。

64を硬くした感じのラバーであるが、回転の影響は64ほど食らわないので、相手の回転は気にしなくても良い。

 

ツッツキ・ストップ

切れはあるね。

コントロールしやすい方と思う。

ソフトタッチの時はスポンジの反発力が少ないので、ストップも容易である。

 

フリック・チキータ

特に問題はない。

ただ、硬い分、台上では自分の力で弾く割合を多めに。

チキータはかなぁり薄く擦るか、ラケット先端に引っ掛けて弾き気味にするのが良い。

ラバーの全体的な扱いの流れからは、弾き気味の方が自然かもしれない。

 

サーブ

 

まずまずの切れである。

ただ、ブッツリという感じではない。

硬めなので、切るという感覚をつかみやすく、操作も楽である。

 

 

以上。

 

では、マントラを簡単に言い表すと

〇スピード、弾きに優れている。

〇上記の事により、カウンタードライブ、攻撃的なブロックが良い。

〇強いインパクト時、あるいは、軽打であってもインパクトのベストタイミング時の反発力が高い。

〇コスパが高い。

●回転は平均よりちょい上レベル(MAXを引き出すにはスピード・パワーが必要)

 

 

といった感じ。

 

回転については、マントラMの方が比較的少ないパワーでも引き出せると思う。

記事にも書いたが、マントラHのドライブやスマッシュ系の威力は、反発力の高いHスポンジによって生み出されている。食い込みが少ない分、反発力の高いスポンジになっている。だから、食い込ませ系のドライブなどはスイングスピードやパワーがないとMAX回転を引き出せない。

その分、Mスポンジであれば食い込みが増し、球持ち時間も増え、軽打でも回転を引き出しやすいと思う。それが、Hを選ぶか、Mを選ぶかの判断になると思う。