ラクザX&9の質感レビューその1 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

ついにラクザXとラクザ9が届いた。

で、その質感レビューから。

 

パッケージの感想については、この前の記事に書いたのでパス。

 

 

●シート

 

ラクザX

 

 

 

ラクザ9

 

 

 

Xも9もどちらかというと微妙に曇り系シート。

しっとり感は9の方にあるかな。

どちらも引っ掛かり感は良い。

シートの食い込み感はどちらも少ないが、比較としてはXの方がある。

シートの作りはどちらも似た感じだね。

 

 

●スポンジ

 

ラクザX

 

 

ラクザ9

 

 

どちらもラクザ共通のクリーム色スポンジ。

気泡はラクザ9が粗くて大きい。触ると強いざらつきを感じる。

比較して、ラクザXは肉眼で何とか確認できる程度。

ラクザXと7は同じくらいかな。テナジー05よりはちょっと大き目か。

 

 

●ラバーのしなり感

 

ラクザX

 

 

ラクザ9

 

 

触っただけではラクザ9が硬く感じたが、意外にもしなりはラクザ9の方にあった。これって、ラクザ9の方が柔らかいの?

と思ったが…、この現象はテンションのかかり具合によるもののようだ。

ラクザxの方はラバー四隅が少し反りかえって、ほとんど折り曲がろうとしない。ラクザXの強いテンションがそういう状況を作り上げている。自分的にはそういう結論のように思う。

 

そう言えば、ラクザ7のしなり具合は…

 

 

あり得ないくらいにしなっていた(笑)

それでも05より少し硬めの打感なので、硬度は47度くらいあると感じている。

 

ラクザ3種類は全てヤサカ標記で45~50度。

それで、これほどのしなり具合が違うのだからビックリだね。

ラクザ7のこのしなり具合が、ソフトタッチや軽打では弾まない秘密なのかもね。

 

ということで、今日の質感レビューは終了・( ̄∀ ̄)

 

続きは明日の記事で。

明日はスポンジの続きと、重量について。

しばし、お持ちを…m(_ _ )m