いわて雪祭り...冬のイベントはこれですね(^^) |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

ソナポケのミニコンサートの後は、小岩井農場の『いわて雪祭り』です。

雪祭りはライトアップされた雪像と夜の花火が最高なので、日が落ちてから行くことにします。
そこで、雪祭りに行くまでの間、盛岡城跡公園で開催されている『盛岡雪あかり』の雪像を見に行くことにしました。

盛岡城跡は極寒でしたぁ。
盛岡は雪が少なくて良いけど、空気が冷たいんですよねぇ。指先や顔の皮膚が痛いくらいです(∋_∈)

2012.2.11「いわて雪祭り」盛岡城跡公園の看板 2012.2.11「いわて雪祭り」城跡

雪像や歩道にはスノーキャンドルが並べてあります。夜になればキャンドルが灯され、ファンタジックで綺麗なんでしょうね(^^)

2012.2.11「いわて雪祭り」城跡公園の龍の氷像 2012.2.11「いわて雪祭り」城跡公園の雪像? 2012.2.11「いわて雪祭り」城跡公園の雪像?

そろそろ夕方に近くなってきたので、最終目的地の『いわて雪祭り』会場に向かうことにしました。

小岩井農場の風や空気は盛岡以上に冷たいだろうから、市内で帽子を買うことにしました。

買った帽子はこんなの。

2012.2.11「いわて雪祭り」帽子



17時、小岩井農場到着です。
しかし、外はまだ明るいので、暗くなるまで車で過ごすことにしました。

17時50分、暗くなり始めたので雪祭り会場へ向かいます。
いやぁ、寒いですねぇ。鼻や口が凍りそうなほどに痛いです。

会場へ入ると、ライトアップされたキレイな雪像が目に入ってきます。

2012.2.11「いわて雪祭り」雪像? 2012.2.11「いわて雪祭り」雪像?

2012.2.11「いわて雪祭り」雪像? 2012.2.11「いわて雪祭り」雪像?

それにしてもすごい人出ですねぇ。
日中もたくさんのひとが来てたでしょうから、期間中に来場する人の数はどのくらいになるのでしょう。

2012.2.11「いわて雪祭り」風景? 



19時30分、いよいよメインイベントの花火が始まります。

花火はコンサート広場で行いました。
七色の灯りでライトアップされた雪像のコンサートステージ後ろから花火が打ち上げられます。
残念なことに、大玉は真上のはるか上空に打ちあがったので、カメラに上手く捉えることが出来ません(泣)

2012.2.11「いわて雪祭り」花火? 2012.2.11「いわて雪祭り」花火? 2012.2.11「いわて雪祭り」花火?

2012.2.11「いわて雪祭り」花火? 2012.2.11「いわて雪祭り」花火? 2012.2.11「いわて雪祭り」花火?

今回の花火では、他の花火では味わえない二つのコラボレーションを発見しました。

一つ目は、雪像の幻想的な灯りと花火の華やかな灯りがかもし出す美のコラボ。
二つ目は、花火の打ち上げ音とアップテンポな曲がかもし出す音楽のコラボです。
スゴいですね。まさに芸術ですねぇ。

花火が終了したのは20時です。
それから車に戻ったのですが、小岩井農場から出れたのは21時過ぎという大渋滞でした。
まだお客さんが残っているというのに、すごい混雑ですね。これだけは勘弁です(- -;)



ということで、今日は楽しい一日でした。

これからも、感動出来るイベントなどを見つけながら人生を楽しんでいこうと思います。
人生も大きなイベントなのです。その人生を楽しく生きるためのバランス感覚は大事です。

さあ、来週は研修会の講師が三日間もあるので、また頑張らねばな!


うーん‥なんか、最近はとりとめのないブログになってる気もするけど‥、まぁいっか(笑)

ではでは‥