展勝地『冬の火まつり』。寒かったけど楽しかったですよo(^-^)o |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

昨日(2月4日・土)、北上展勝地で行われた『冬の火まつり』に行って来ました。
このイベントは今年で二回目だそうです。
地元にいても知らないイベントってたくさんありますねぇ。

2012展勝地「火祭り」チラシ

午後4時30分からだったのですが、家の除雪に時間がかかって‥準備が出来たのが5時でした(汗)
てか‥昼まで寝てるからだろって(笑)



そんなこんなで、展勝地に着いたのは6時です。

特設屋外ステージの方から神楽の音楽が聞こえてきます。
あとから知ったのですが、『アラド神楽』という神楽だったようです。

レストハウス横の坂道を下りて会場に向かうのですが、その坂道の両端には可愛いキャンドルが並べられていました。

2012展勝地「火祭り」坂道のキャンドル 2012展勝地「火祭り」坂道のキャンドルズーム

坂道横の斜面にはたくさんの行灯があります。
うーん‥
何の形なのでしょう(?_?)

2012展勝地「火祭り」行灯

さらに、特設ステージに曲がる道路の反対側には色とりどりのキャンドルが飾られています。

2012展勝地「火祭り」絆キャンドル

立ち目線ではわかりませんが、キャンドルは『絆』と形作られているようです。



特設ステージに着くと、神楽は終了しており、餅つきの準備中でした。
餅つきを楽しみにして準備風景を眺めていたら‥一人のカメラマンさんから声をかけられました。

「 照井さん!(^^) 」

なんと!
声をかけてくれたのは、かつて釣りクラブで一緒だったHさんではないですか(クラブでのニックネームは『へいちゃん』)(*^▽^*)
お互いに似たような理由で釣りクラブを辞めたのですが、まさかこんな場所で再開するとは思いませんでした。

仕事の関係で来てたのかなぁ。
忙しかったようなので、あまり長話も出来ませんでしたが、相変わらずの人懐っこい笑顔に出逢うことが出来て、サプライズな瞬間でした。
Hさん、これからも頑張ってくださいね(^_^)。

懐かしさに浸っているうちに、餅つきが始まりました。

2012展勝地「火祭り」持ちつき風景


突きあげられた餅は、お雑煮として来場者全員に振る舞われました(^o^)v

2012展勝地「火祭り」お雑煮



次は、紫橙木への点火です。
3.11大震災で亡くなった方々への一分間の黙祷のあと、三基の紫橙木に火が灯されます。

2012展勝地「火祭り」紫橙木1本 2012展勝地「火祭り」紫橙木2本

いやぁ、壮大です。
盛大なキャンプファイヤーが始まるみたいな感じです。

2012展勝地「火祭り」紫橙木の火の粉

あちちっ‥
火の粉が飛び散って、降りかかってきます(汗)



次は、飛勢太鼓の披露てす。
この頃から雪が強く降り始め、寒い中での太鼓でした。太鼓を叩いてる宴者の体からは熱気で湯気がたっています。

2012展勝地「火祭り」飛勢太鼓



最後は餅まきです。
餅まきに参加するなんでいつ以来だろ。
ワクワクしながら最前列に割り込みです(笑)
うお~!餅をいっぱい取るどぉぉぉ!

始まり始まり~

ん‥
餅をまく人となかなか目が合わないぞ。
餅をまく人の目線は人混みの中央付近です。

う~ん
自分の周りはチビッコばっかりで、ちょこまかすばしっこいし。‥場所取りを間違ったかな(笑)

結局、三個しか拾えませんでした f^_^;)
「K」も同じく三個で、合計六個の釣果‥いやいや、六個の拾果です(笑)

2012展勝地「火祭り」餅拾いの餅

今回は初めての『火まつり』参加でした。
感想を聞かれてすぐに出る言葉は‥
正直、寒かったぁです(^。^;)

でも、懐かしいHさんに会えたし、お雑煮を食べれて餅も拾えたし、結果オーライですな(^_^)v