釣行記:ナメタガレイ釣りはハンパない風との戦い |  teruの日々雑感 ~そして~

teruの日々雑感 ~そして~

日常の記録、ペットのこと、

車カスタムのこと、

映画のこと、などなど

日時:2012年2月18日(土)6:45~12:30
場所:越起来沖
船名:聖徳丸(小石浜)
魚種:ナメタガレイ・マガレイ
釣法:かかり釣り 餌:アオイソメ

今回は聖徳丸さんに乗ってのナメタガレイ釣りです。

小石浜漁港に着いたのは6:05でした。
漁港の海水は一部に氷が張っていました。初めて見る光景です。
今年は沿岸の気温がかなり低いと聞いていましたが、ここまでとはねぇ(・・)

2012.2.18「ナメタ聖徳丸」氷の海面

6:20になっても船が来ないので、船長に連絡を取ったら、テントの前に車を停めて待っていてくれとのことです。
テントの前はいつもの場所だよなぁ、と思いながら車で待っていたら‥

6:40、船が到着しました。
「やぁやぁ teruさん、遅れてゴメンね。昨日、飲み会があって寝坊しちゃった」と(笑)

船を見たら、少しカラーリングが違っています。
船室のラインが赤から金色に変わっていて良い感じですねぇ(^_^)

2012.2.18「ナメタ聖徳丸」船体

出港後、船長が「ポイントまで30分かかるから後ろの部屋に入っていて」と。
操舵室の後ろの部屋は四人くらいが座れるスペースがあります。
部屋にはトイレもあり、使わないときは床下に格納しています。

2012.2.18「ナメタ聖徳丸」船室 2012.2.18「ナメタ聖徳丸」船室のトイレ

30分ほどしてポイントに着きました。
今回は養殖棚に係留してのかかり釣りです。

それにしても今日は風が強い(@_@)‥
竿が風の風圧を受け、魚の微妙なアタリを感じ取るのも困難な状況です。
なかなかアタリがありませんでしたが、いきなりゴツゴツとした鈍いアタリを感じました。

合わせてみると針掛かりしたようです。
しかし、巻き上げた感じではそれほど大きくないようです。

あがって来たのは20cmちょっとのアイナメです。さすがにこれはリリースですね(^_^;)

2012.2.18「ナメタ聖徳丸」チビナメ

その10分後、「K」にアタリがありました。
かなり重そうにしています。
水深が70~80mくらいあるので、手巻きで巻き上げるのに時間がかかります(汗)

あがってきたのは36cmのナメタガレイですo(^-^)o

2012.2.18「ナメタ聖徳丸」ナメタ36cm

「K」は初めてナメタガレイを釣り上げたので大喜びです。初物をゲットした時は感動モノですよね(^_^)

よ~し、次は俺だぞと思い、気合いを入れて釣りを再開です。
しかし‥相変わらずの風と寒さです。
仕掛けに餌を付けるとき、指の感覚が無くなり痛いくらいです(-"-;)
驚いたことに、青イソメがシャーベット状になっていました(笑)

でも、船長が船に炭火のコンロを置いていてくれたので、暖を取ることが出来て助かりました(^_^)v

30分くらい経っても釣れないのでポイントを移動です。

それから30分後、また「K」にヒットしました。
‥う~ん、うらやますい(-o-;)

前のよりかなり重そうにしています。
重いから代わってぇ(汗)と言うので、途中から自分が巻き上げました。
それほどの重みは感じませんが、変な感じの抵抗があります。

なんと、
あがって来たのは、30cm強のナメタガレイと30cm弱のマガレイのダブルでした(◎o◎)

2012.2.18「ナメタ聖徳丸」ダブルヒット手持ち 2012.2.18「ナメタ聖徳丸」ダブルヒット

やったねぇ。ダブルやトリプルは最高に嬉しい瞬間です(^_^)v

ところで‥
途中から俺が巻き上げたんだから、一枚は俺の収穫‥にはならないよね(笑)

その後、ますます風が強くなりました。
そんな中、自分もナメタを上げ、直ぐに「K」も一枚上げました。お互いに30cmくらいのサイズです。

しかし、残念なことに‥強風の揺れの中で二枚のカレイを処理していたので、カメラ撮りするのを忘れていました(泣)
自分にとっては今日唯一のナメタだったのになぁ((ToT))

それからはまたアタリもなくなり、風もさらに強くなり‥11:00、沖は諦めました。

11:30、湾内に戻りました。
船長が、「この強風で他の船は港に戻ったんだけど、湾内で釣ってみる?釣れるかどうかわからないけど」と‥

船長がこのような言い方をするときは‥釣れない確率が高い‥

と、頭を過ぎりましたが
「やりましょう!(=^▽^=)」即答です(笑)
釣れても釣れなくても、船に乗って竿を出してるだけでハッピーなのです☆

湾内だと風も波もだいぶ少なくなり、釣りにはいい感じでした。
でも、肝心のアタリは全くありません。
やっぱり今の時期は沖のナメタ釣りなんですねぇ。

船長が言うには、「水温が5℃以下だと魚の活性が低くくて、釣果がイマイチなんだよね。今年は例年と違って海水が冷たいんだ。今日は3~4℃だねぇ」

さすが船長です。ためになりました。

結局、湾内では釣れることなく本日の釣りは終了~。

漁港に戻ったのは12:30です。

船長さん、本来ならば早上がりするところを、二人のワガママにお付き合いいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

帰港後の遊漁船船団です。かっこいいですねぇ。
ちなみに、右から二番目が聖徳丸です。

2012.2.18「ナメタ聖徳丸」遊漁船船団

本日の釣果

ナメタ 4枚
アイナメ 3匹

おまけ

釣った魚はその日に捌いて、翌日に刺身と煮付けにしました。

2012.2.18「ナメタ聖徳丸」刺身と煮付け

ナメタの刺身は聞いたことなかったので、試しに刺身にしてみました。
ナメタの身は水分っ気がなくて、スポンジっぽかったっすね。それだから煮付けにしても身が縮まらなくて良いのかもですね。

味は普通に美味しい‥という感じです。
だだし、生きてるうちに締めることと、鮮度が高いうちに捌くことが条件かもです。