はしら時計 | 輝之の投資道 ~初心者編~

輝之の投資道 ~初心者編~

「お金」と「心」そして「自然」との関係を徹底的に追求することによって「やりたいことをやり続ける人生」を送ることができる、そんな真の投資家になる方法を研究しています。

時計が5分くらい遅れていたので振り子のおもりを修正しました。

10年くらい前にリサイクルショップで買ってきた柱時計が
今も現役です。

チクタク、チクタクと時を刻み続けています。

早朝にこの音を聞きながら瞑想をするのが大好きです。

今はほうっておいても自動で時刻のズレを調整してくれる
電波時計が主流になりました。

5分も遅れる時計なんてめったにお目にかかれなくなりました(笑)

おもりの位置を少し上げながら
時間の流れる速さを調整できるってすごいなあ。

と勝手に思ってしまいました。

もちろん、時の流れる速さを変えることはできないのですが。


私の友人が家を建てた時に、柱時計をリビングに置きました。

定時になると時報も鳴ります。

購入する前は、うるさいのかなあ、と気になったそうです。

ところが、実際に設置してみると
全く気にならないのでびっくりしたそうです。

その音がとても心地いいと喜んでいました。


うたた寝をしている時には
定時の時報で目がさめることが多いのでとてもいいです(笑)


この柱時計が、一度、故障して動かなくなったので
古い時計屋さんに修理をお願いしました。

ご主人は、必要なら小さな歯車まで自分で調整して作ってしまう
昔ながらの職人さんでした。

古いものなので大丈夫かなあと心配だったのですが
無事、なおりました。

時計を受け取りに行った時こんなことを言われました。


「できればネジを巻くのはいつも同じ人がいいよ。

 時計はそれをわかっているからね。

 違う人が巻くと、へそを曲げることがあるんだ。」



今日も元気でチクタクと時を刻み続けています。


.