2019年の干支は「己亥」 | てるネコ日記

てるネコ日記

43歳会社員です。
日々心に移りゆくよしなしごとを綴ったり、学んだこと考えたことなど。雑記帳です。

2019年が開幕しました。
今年の干支は「己亥(つちのと・い)」ですね。
そこで干支の意味を少し調べてみました。

まず「己」は十干の6番目。十干は太陽の運行を基準にして日の出から日の入りまでを10等分したもので、「己」は明るい中天の太陽を象徴しているとのこと。陰陽五行だと土の隠。
次に「亥」は十二支の最後。十二支は月の運行を基準にして満ち欠けを12等分したもので、「亥」は新月。生命が収納された核という意味。地面に落ちた種が土中に埋まって次世代の生命へとつながるイメージのようです。陰陽五行だと水の隠。
この2つの関係は相剋。水が土に堰きとめられるイメージでしょうか。水が土に負けるとの記載もありました。

この意味から考えると、エネルギーは充実していて、さらに次へのステップの準備期間でもある、しっかりと今後のための基礎づくりをしていく時期ということでしょうか。
解釈は様々だと思いまうがが、今後の飛躍のための大切な1年であり、今持ってるエネルギーをうまくそちらに向けて行くことが大切だというように受け止めることとしたいです。