決意について | てるネコ日記

てるネコ日記

43歳会社員です。
日々心に移りゆくよしなしごとを綴ったり、学んだこと考えたことなど。雑記帳です。

新しい年のスタートですね。

去年後半、頑張って更新しようと思ったこのブログもなかなか続かず反省。

 

そこで今日は新年に決意をした方が良いか否かを少し考えてみました。

 

・中には新年だから改めて決意することはない。新年だからと言ってあれもこれも決意するから結局できなくなる。毎日毎日、日々やるべきことを明確化していけば良いという方もいます。

 

・でも決意した以上のことはできない。1年間どこまでやれるかは分からないけど、大きく決意した人にしか大きく飛躍はできない。だから新年にどれだけ決意できるかが大事という人もいます。

 

私は両方正しいと思います。私は三日坊主で、いつも決意倒れが多いけど。

 

でも新年に思った以上のことはその年実現できないので、新年にはどのような年にしていくか、何を実現したいかを大きく決意して。

でも毎日毎日は、小さな決意の連続で目の前のやるべきことを進めていく。

 

で、後から振り返ったらこの1年はこれだけ前へ進んでいたな!となる。

 

ということで今年はいろいろ決意したい。

まずはいろいろな人と会い、様々な本を読んで知性を磨き、教養を深めたい。

本はせめて週に2冊は読みたいな。

 

そして英語を学びたい。

 

さらには痩せて健康な身体を手に入れたい。やはり健康は何より大事です。

 

宵越しのお金を持たないとまではいかないけど、毎年使い切る生活なので少しは貯蓄しよう。

 

仕事は昨年以上の結果はもちろん、自分なりの仕事観の確立をしたい。

 

 

相変わらず新年だけは決意が幅広く抽象的ですが、どこまで実現できるか頑張ってみます。

後は毎日頑張ることね。

どうしても目の前のことをこなす1日になっちゃうから。

 

こちらのブログも、できれば毎日しょーもないことを呟いていきます。

お付き合いよろしくお願いします。

 

写真は年末に雲で見えなかった富士山。

f:id:neko0503:20190102104322j:image