人日の節句 | てるネコ日記

てるネコ日記

43歳会社員です。
日々心に移りゆくよしなしごとを綴ったり、学んだこと考えたことなど。雑記帳です。

1年前と同じ内容です。

再掲。



今日は1月の7日。「人日の節句」ですね。

疲れた胃を休めるのに食べる七草粥が有名です。今年は今日が仕事始めの方も多いかもしれませんね。


ちなみに五節句は他の月はゾロ目(3月3日とかね)ですが、1月だけは7日。


1月7日 人日の節句
3月3日 上巳の節句
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽の節句


1月1日は元日で特別なので、ここだけはゾロ目では無く他の日になったということでしょうか。


人日の節句は人を大切にする日という意味です。
七草を食べるのも無病息災、立身出世を願ってのものとのこと。


今日という日に当たって改めて自分の身体を大切にしようと思いました。

 

最後に参考までに春の七草。
せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずしろ
すずな