こぶらがえり | てるネコ日記

てるネコ日記

43歳会社員です。
日々心に移りゆくよしなしごとを綴ったり、学んだこと考えたことなど。雑記帳です。

今日の明け方、激痛で目覚めた。

左足のふくらはぎがつったのである。

 

かなり痛かったが、足のつま先持ってふくらはぎ伸ばそうと思っても上手くできない。

あー身体硬いなぁ。

結局、今まだ筋肉痛みたいに痛い。

 

 

ところで、うちの地元(大阪)では「こぶらがえり」でした。

ふくらはぎがこぶらみたいになるからだと小さい頃は思ってた。

調べてみると、どうやら腓=こむらと言って、その方言がこぶらなんですね。

 

関東の人にこぶらがえりって言ったら笑われるのかなぁ