『麺 とことん屋』『夫婦ラーメン』 | 週末スロの週末回胴ラーメン日記【今日の調子はどーですか】

週末スロの週末回胴ラーメン日記【今日の調子はどーですか】

大阪のラーメン屋の新店等をメインにあげてます。

ラーメンとスロットを愛し ラーメンに愛された男!(スロットには愛されていないwww)

ラーメンを通じて飲食店を応援しております!

Instagramの更新が一番早いです。

まず、西日本豪雨の被害に合われた方々のお見舞い申し上げますm(__)m
かなり大きな災害になっております。
引き続き身の安全を第一に行動するようお願いしますm(__)m

ここ最近は近場の麺活です(^o^)
先日バイクの修理に行ったついでに
●【麺 とことん屋】
(大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3-165-2)

13:00~14:00
17:00~0:00
日祝は 10:00~
定休日  月曜

とりあえず。
めちゃくちゃ久しぶりの訪問です(^o^;)
入店入店ー(^3^)/

とりあえずランチセットはお得なので…

◎『ゴマ辛ラーメン&ランチセット』

ちゃくどーん(^3^)/

豚骨をベースにすった黒ごまをたくさん投入
粘度もややあり、ガツンと風味があります
ゴマ嫌いなやつはいっちゃ駄目なやつ(笑)
ゴマ好きなやつは好きなやつ
見た目インパクト大っす。本当に真っ黒

中細縮れ麺がまたこれ(笑)
絡む絡む
ほどほどコシもあり、のど越しも良い…が、熱い(笑)

プラス50円でこれがつきます(^o^)
手羽先とじゃがいもと玉ねぎの煮物
よくしゅんでて美味しいです

あ、ちなみにお冷やとライスはセルフなんで注意です
フレンドリーな店主さん。楽しくお話させてもらいました(^o^)
ごちそうさまでーす(*´∀`)


これも先日の仕事帰りに寄り道
●【大洋軒夫婦ラーメン】
(大阪府堺市中区深井清水町211-18)
店舗裏に駐車場完備です(2台)
20:00~5:00
日曜 水曜は
22:00~4:00
定休日  第三水曜

この日も雨で(^o^;)
このお店もめちゃくちゃ久しぶりです
まだラーメンにそんな執着がないときに、誰かに連れて行ってもらったレベルの時以来
何のラーメンを食べたかも覚えてません(笑)

女性店主さんお一人で37年位やってはるとの情報です。
凄いですね(^o^)

入店入店ー(^3^)/

自動ドアでびっくりしました
なんとも賑やかなお店で(^o^;)

◎『夫婦ラーメン&冷奴冷麺仕立て』

ちゃくどーん(^3^)/
『めおとラーメン』だそうです。

とりあえずレンゲでけぇ(笑)
豚骨をベースにした塩…かな?
臭みもなく懐かしい味の面影もするスープ

やや縮れた中細のストレート麺
程よいコシもありのど越し良く、チュルチュルーていけますね(^o^)

やはり、これが目をひく!
『餅』
ある意味拘りなんでしょう!
スープに浸して終盤に食べました(^q^)
そんな違和感なく美味しかった

んで、これなんですけど。
実はオーダー通して、直ぐに出してもらいました。
『ごめんねー。ちょっと時間かかるからこれでも食べといてね(^o^)』

中央には絹ごし豆腐
それに冷麺に使用する具材とつゆをかけたもの。
シャッキシャキのキュウリ等、冷麺を食べてる錯覚!
豆腐はよく冷えててうまーい(^q^)
これは家庭でもアリですね(^o^)



地域に愛されているお店なんだな…と感じる
アットホームな店主さん

まだまだ元気で頑張ってほしいです(^o^)/
ごちそうさまでーす(*´∀`)


今回のポイント( ・∇・)

わたくしの友達に広島の方がいてまして
連絡をとったところ
家等は無事だったが、断水等で生活が苦しいと
ポリタンク等もほとんどなく。
水を供給する場所までにいくのにも苦労する
とても大変な状況らしいです。

道路が修復したので、まだマシにはなったとは言ってましたが

まだまだ苦しい状況は続いてるとの事です。
広島だけではなく、愛媛等も酷い地域があるようで…
被害状況のTwitterや支援要求のTwitter等なるべくリツイートしていくようお願いします。

でわでわm(__)m