「whodunit/シェア」購入者限定ライブ at Zepp DiverCity(追加あり) | ++日常茶飯事++ その3

++日常茶飯事++ その3

にちじょうちゃめしごと。
犬とか
GLAYとか
その他いろいろ

※2024.6.9 TAKUROのMCを思い出したので追加しています

※2024.6.10 TERUのMCを思い出したので追加しています

 

Zeppでの練習ライブに行ってきました。

めっちゃくちゃ楽しかったです♪

楽しかったので覚えてることだけでも残しておきたくてレポにしました。

いつもの自己満で歯抜けの適当レポでもよろしければ先にお進みください。

それでは行くど。

 

 

 

時は4月頭。

「whodunit/シェア」を購入した人限定のライブが開催されることになりました。

正式名称?は

 

「62th Single 『Whodunit/シェア』購入者限定ライブ GLAY EXPO 2024-2025 in Zepp DiverCity "30th Anniversary"」

 

…今回も長い!

でも練習ライブは大好物!もちろんエントリーするよね。

でも私のところに届いたのは落選メールでした。

なので意気消沈していたのですが、なんとC嬢K嬢2人して当選したという!

ありがとう!これで私も参戦することが出来ます!

でも最近はいつも1人(前回C嬢、今回私)が外れてうまくいってるのが凄い。

全員当たると余るし1人だけ当選すると誰かがあぶれるしね。

で、余った1枚はK嬢が声をかけてくれてYO嬢が行くことになりました。

 

そしてライブ前日。

整理番号が発表されたわけですが、なんとC嬢K嬢に来た番号はたったの4番違いびっくり

早い番号だったら一緒には入れないかもだけど、この番号なら10人ごとになるはずなので一緒に入れるはず!

よかった!4人で見れるね♪

 

さて当日です。

16時にフードコートで待ち合わせです。

駅に着いたらC嬢が同じ電車に乗ってたので合流して向かいます。

フードコートにはすでにK嬢YO嬢が待っていてくれました。

まずはチケット代等の清算をして←これ大事K嬢に持ってきたものを渡しました。

それは新品未開封の99EXPOのTシャツ!

私が当時保存用に買って忘れてたのが数年前に出てきて驚いたんだけど、

着る機会もないので、そのまま保存していたのです。

でも今回99EXPOのリバイバルだというのでどうせならとみんなで着ることにしました。

私が「中は25年前の空気のままだよ爆  笑」って言ったらK嬢はみんなの方に向けて開けながら「みなさ〜ん25年前の空気ですよ〜」だって。

開けてTシャツがボロボロだったらどうしようかと思ってたんだけど、さすがは府中箪笥!

本当に新品未開封のそのままでした。

婚礼箪笥は邪魔だな〜って思ってたけどこういう時にはいいかもねグッ

 

ご飯を食べながら時間を潰したのですが、去年ここでライブをやった時に入口前のロッカーが早く閉まってしまって別のロッカーに預けに行ったので、K嬢がスタッフにロッカーの閉鎖時間を聞きに行ってくれました。

そしたら17時半だと言われたので17時過ぎに預けに行くことに。

で、17時過ぎ。

C嬢が様子を見に行ってくれたんだけど、なんともう閉まっていたそうで。

スタッフに聞いたら物販が終わったので17時に閉めてしまったとか。

だったらK嬢が聞いた時に早めに閉まるかもしれない旨を伝えてくれればいいのに。

っていうか以前は17時半に閉まってたよね?なんで最近早いの?

物販だって17時過ぎに来る人だっているかもしれないのに。

文句ブーブー言いつつ、仕方ないので別のロッカーに行きました。

そこももうあまり残っていなかったけど、何とか預けることが出来ました。

ほんと、Zeppのロッカー問題は深刻です。

開場してから荷物を預けるという選択は私たちにはありません。だってなるべく前に行きたいんだもん!

 

さて、そろそろ開場時間なのですが、なんと外は雷雨⚡️

なので、建物の中で待つよう指示されました。

だからかすでに2階指定席は階下に下りるようアナウンスが。

しばらくしてAブロックの整理番号が呼び出され始めました。

そして入場開始。

しかし、呼び出しのスタッフさんは「雷雨なので中で待っていてください」と言っているのに、なぜか別のスタッフさんが「外に出てください!ここに溜まらないでください!」と叫んでて。

全然スタッフの連携が取れてなかった。

つーか雷雨の中外に出すってどうなの?って思ってたら外に出るよう必死で指示してたスタッフさんは叫ばなくなっていました。

もしかしたら注意されたのかもね。

さて私たちの番です。

思ってた通り10番ずつの入場だったのでみんな一緒に入れました。

 

前回チケットチェックの時にC嬢とばらけて並んだら私の前がつかえてしまいC嬢を待たせることになってしまったので、今回はみんな一緒に固まって入りました。

中に入って最前と2柵の間をみたらすでにいっぱい。
これは後ろの方が見えるかも、ってことで後ろに回りました。
最初真ん中あたりまで行ったけど、見難そうということでTERUとTAKUROの間に。
まぁ定位置ですねw

 

でもZeppって中に入ってからが長いんだよね。

立ったままって結構しんどい。

ライブ前に疲れちゃうよぅ。

 

 

開演前のアナウンスが終わると手拍子が始まりました。

SEが始まってメンバー登場。

むらじゅん、TOSHI、TAKURO、TERU、そしてJIRO。

HISASHIはいつの間にか定位置に着いていました。

上手側にいると気づかないんだよね〜。

 

オープニングは「サバイバル」。頭からトップギアです。

今までたくさんライブで聴いてきた曲だけどやっぱり楽しい!

でも「HAPPY SWING」から始まると思ってたけど違うんだね。

少し曲順を変えてきたのかも。

 

そして「生きてく強さ」「Yes,Summerdays」と続きます。

私、GLAYを好きになるきっかけの曲は「グロリアス」だと思ってたんだけど、

最近「Yes,Summerdays」だったことに気付きました。

人の記憶って曖昧ね。

 

「次の曲は幕張の代表的な曲なんだけど、最後の部分をちょっと変えて歌います」

 

始まったのは「summer FM」

ああ「sweet FM」を変えるのね。

今までも何度か変えて歌ってたよね。

そういやイントロが始まってから「タンバリン忘れました〜」って言ってたよw

 

「INNOCENCE」もテルミーを思い出す曲だよね。

私がよく聴いてた頃はエンディングがこの曲だったから。

そういやテルミーFAX、まだどこかにあるはずだよな、などと

当時のことを思い出しながら聴きました。

 

今回は場所が良かったのか何なのか、めっちゃくちゃメンバーと目が合いました。

特にTERU!←私がずっと見てるんだから当たり前かw

手を振られたり、指さされたり。

他のメンバーも前に来てくれたし、今日来れて本当に良かった!

 

ハモンドオルガンのようなイントロが流れて「Freeze My Love」

この曲はイントロのライティングが大好きです。

こう、下から上にあがるやつね。これを見るとワクワクするおねがい

あとは絶対に間奏部分!

ツインギターでどんどん展開していくのが最高!

結構長いのに全然長く感じないんだよね。ほんと大好き♪

 

そして「HOWEVER」。この頃には欠かせない曲だよね。

あれから25年も経つのにてっこちんの声は全く衰えてないね。

一時期は本当に心配したけど、復活して良かったラブラブ

 

「ここではない、どこかへ」は MVがとても好き。

最近は着ないけれど、やっぱりスーツ姿って好きだなぁ。

もちろん曲も好きです。カラオケで良く歌うもん。

 

「LADY CLOSE」が始まると会場が揺れ始めます。

そして続くは「TWO BELL SILENCE」。もう暴れるしかないでしょう爆  笑

この辺の曲は本当に楽しい!

 

TERUさんMCで言いました。

「この曲順、なんか気付いた人いる?そう!幕張の曲順そのままやってます」

え?最初って「HAPPY SWING」じゃなかったっけ?と思ってたけど、

7曲目からそのままの曲順でやってたみたいね。

それは気付かんわ。

 

「みんなのことはファンではなくバディって思ってます。

 そんなバディといえばこの曲!」

 

へ?いきなり「BUDDY」やるの?幕張は全く関係ないじゃん!

と思ってたら始まったのは「MISERY」

なんで?繋がりがよくわからんのだけどw

まぁ幕張っていえば「MISERY」は入ってるよね。

でもバディかって言ったら…汗

 

そして「COME ON!TOSHI!」で「誘惑」へ。

もう暴れるしかないでしょ?

楽しくて仕方ないよ!

やっぱりこの頃の曲はすごいよね。

 

TERUの「かもーーーん!」で始まったのは「COME ON!!」

本当に勝手に体が動くよね。

気づいたらサビの部分で飛び跳ねてました。

確か「COME ON!!」のエンディングだったと思うけど、

TAKUROが自分のモニターの上に寝転んでました。

 

そしてモニターに乗ったTERUが叫びます。

 

「ラストーー!アシッへーーーーーッ!」

 

ってわけで「ACID HEAD」

きゃああああ!ひっさしぶりに聞いたわこれ!

昔はずっとこの曲がラストだったからいつも聞いていたけど、

最近はラストどころかセトリに入らなくなってるからね。

もう聞き飽きるくらい聞いたけれど、でもやっぱり上がるわ爆  笑

 

エンディングの「NO MORE HERO」の部分になる時、ひさっちゃん探してキョロキョロするてっこちん。

ちょうどTERUの背後にいたHISASHI「いますよ〜」って感じで横に行ってたよ。

やっぱりね、これは外せないからね。

 

 

さて、アンコールです。みんなTシャツ着ていました。

で、MC。

「4日後に還暦を迎えます…TOSHI!」

内容忘れてしまったんだけど、ドラムセットを還暦の赤仕様にしたそうで。

今日初めて叩くっていってました。

 

で、むらじゅん。

25年前は中学生か高校生だったらしくて、翌日のニュース見てすごいなぁって思ってたみたいなことを言ったんだけど、最後がグダグダになってしまいてっこちんに冷たく「むらじゅんでした」と言われておりました。TERUさん塩対応w

 

さてJIRO。

「俺は今までGLAYの接着剤みたいな役割だと思ってたんだけど、最近気付きました。永井さんのスネアやバスドラムに合わせてればいいんだって。それくらい信頼の置けるすごい方です。還暦おめでとうございます」

 

そしてHISASHI。

TERUの「チャイナドレスは着てくれるのかな?ギターHISASHI!

 

「HISASHIでした!そしてGLAYでした!!」

 

終わりかよ!w

そして「早く曲行かない?」

するとTERUさん「もう少し休ませてよ…」←甘い声

ってわけでHISASHIのMC。

 

「俺はシェアは嫌いです!」

 

へ?

 

「今日は餃子とビールの気分だって思って頼んだら、横から取っていく人がいるんですよ」

 

と上手の方を見る。

ああ、そっちのシェアねw

 

「もういいよ、ってあげちゃったから飛行機でお腹すいた〜」

 

でもTERUとTAKUROのどっちを見てるんだろう?

そう思っていたらTAKUROが

 

「HISASHIは裕福な家の子だから!俺みたいな貧乏な家はなぁ『ちょっとちょうだい』ってやってきてそれで180cm超えたんだ!」

 

それもすごいなw

拗ねてるHISASHIも可愛かった〜♪

で、TAKUROのMC。

 

「この99年幕張は俺たちがデビューして5年でやったの。

まだ曲数も少ないし、ひでー曲ばかりだったのによくやったなと。

だって千のナイフが胸を刺しちゃうし『バーストバースト!』だぜ?

(笑ってる客席に)お前らこれからやるんだからな!!

 

そしてTERU。
 
「20万人ライブに参加した人どれくらいいる?」
 
はーいパー
もちろん手を挙げます。
そしたら周りから「はーい!」とぞくぞくと手が挙がるではないですか!
もうびっくり!!
TERUはもちろんメンバーみんな目が点状態。
だってさー、当時のTシャツ着てる人なんてちらほらしかいなかったんだもん。
 
まぁ当時のTシャツはサイズ1種類だから男性は買わなかったのかもしれないし、
着まくってぼろぼろでもう手放したって人もいるかもしれないね。
 
「じゃあ20万人に参加した強者だらけのこのライブ!!」
 
とTERUさんご満悦でした。
 

ってわけで曲にまいります。

新曲って行ったのでどっちをやるんだろうと思っていたら「シェア」でした。

「Whodunit」とは正反対でGLAYっぽい曲だよね。

「I'm yours」は

 

て「はりきってまいりましょう」

客「はりきってまいりましょう」

て「愛し合ってまいりましょう」

客「愛し合ってまいりましょう」

 

と繰り返し、それもメロディーを若干変えたりしてるので結構大変でした。

っていうか「愛し合ってまいりましょう」って歌詞なかったよね?

 

この時TERUさん2階席を見上げて

 

「今日はベルーナのつもりでスタンドと呼ばせていただきます。

スタンドーーーーッ!!

そのあとスタンディングフロアを指差して「アリーナ!!」

そして何をいうかと思ったら「狭いアリーナだなw」だって。

そりゃそうだ。ここはライブハウスだもん。

 

「ビリビリクラッシュメン」は♪汚れた手で抱きしめた女はもう♪の背中なでなでwを目の前でやってくれたので、思わず叫びましたわ。

今回はなかなかにエロかったです。

 

そしてモニターの上に乗ったてっこちん、人差し指をあげて叫びます。

 

「ラストーーー!かーのじょのもだーーーん!!」

 

ってわけでラストは「彼女のModern…」

もうね、暴れるしかないでしょ!

本当に楽しい!!

もう思い残すことがないように暴れまくりました。

 

そうそう、どこでだったか忘れちゃったけど(本編かアンコールかもわからん)

TERUが歌いながら手を振っていました。

下手からTERU前、そして私たちの方へ向かって。

その時TERUと目が合ったので手を振ったら

「そうそう。あなた右差し

という感じでうんうんと2回頷いた後指差してくれました♪

ひー。てっこちんに旧Jで言う所のファンサ貰った〜ラブラブラブラブ

それの他にもまるで「ん〜〜〜ちゅばっラブラブ」みたいな濃厚な投げキッスを貰ってC嬢と2人で崩れそうになったのでしたw

今回の場所、本当に良かったです。こんなにいろいろしてもらったの初めてだ!

多分20万人ライブのTシャツを着てたからなのかもね。Tシャツ効果、凄かった!!

 

そして最後は久しぶりの「YES!!」が炸裂しました。

本当にこれが帰ってきてくれて嬉しい!

コロナ禍の時は一本締めだったからなぁ。

これでタオルを回したり出来るようになれば最高なんだけど、それはまだ先のようだね。

 

 

さて、ドリンクをもらいに行きましょう。

でも人がすごくて先に進まない。

上手から出たのは失敗だったね。ロッカーがあるから人の流れが止まっちゃう。

そしたらフロアの中から小さな歓声が上がりました。

どうしたのかと思ったら2階に茂木さんがいたらしいです。見に来てたんだね。

 

K嬢は愛犬の具合が良くなくて先に帰るというので、私たちはドリンクをもらいました。

前回缶ビールにしたら温くて美味しくなかったので今回は旨塩檸檬堂に。

これ美味しかったです。

でも生ビールが無くなったのが残念だよな〜。本当にコロナめ!

 

 

飲みながら上に上がります。

「こちらからも出られます」と案内されたので行ってみたら非常階段みたいでした。

しかし、今日はすっかり足に来ていて、階段上るのも手すり握ってえっちらおっちらだったよ。

ヨロヨロしながら上がって外に出たら雨。

車で来てるYO嬢と別れて私たちはロッカーへ。

荷物を持って駅へ向かいます。

で、電車にも座れて一安心、と思ったら…

 

なんと買ったばかりのピンクのタオルが無くなっていたさガーン

 

バッグの口をちゃんと閉めてなかったので、どこで落としたのかさっぱりわからない。

建物の中なのか、駅に向かう道筋か、はたまた駅構内か。

ショックだー。

仕方ないからまた買うかなーショボーン

 

最後が締まらないけど、ライブは本当に楽しかったです。

連れて行ってくれてありがとう!

次はベルーナドームだね!