こんにちは。

マレーシア在住、英語コーチのてるみんです。

 

 

前回のブログでマレーシアが10月14日から

10月28日まで活動制限が強化というお話を

して、昨日から運用が始まりました。

 

※前回のブログはこちら

 

早速、昨日から運用が始まり、

英語コーチングについては

「マレーシアの今の状況どうですか〜?」

といった質問をいただいています。

 

コーチング関連については、

完全オンラインということで、

私はいつも通り自宅で仕事をしてますが、

 

マレーシア移住関連のビジネスでは

クライアントさんから、

 

「州間の移動の許可」

「〇〇へ移動するための許可」

 

等、許可書の発行をサポートして欲しい。

 

といった、いつもとは違った、

イレギュラーが起きています。

 

今年の3月18日からの

ロックダウンに始まり、

ほぼ毎月のように状況や国内の規制も

変化してきています。

 

これまでと違った状況で

生活をしてきて

肉体的にも精神的にも思いがけない不調や

ストレスを感じることも増えてきているので

はないかと思いますが、

 

今日は私が、とある講座で教えてもらった、

自宅にいても簡単にできる健康法を

2つご紹介していきます。

 

どちらもお金もかかりませんし、

道具も必要ありません。

 

一日、気づいた時に数分するだけで

寝つきがよくなったり、

集中力が上がったりします。

 

その2つとは、

  • 日光浴
  • 瞑想(一日数分でOK)

 

(1)日光浴

一日に数分でも、日光に当たるだけで、

体のビタミンDが作られるそうです。

 

私は、自宅オフィスが日当たりのよくない場所に

あったので、日中仕事をするときは日光が

当たるリビングに移動しているのですが、

それだけで寝つきが全く違います。

 

(2)瞑想

これも短い時間でも朝晩、数分とか、

ZOOMセッションの合間とかに

しています。

 

自宅で仕事をしていると、

知らぬ間に、デバイス・ネットまみれに

なっているので、数分だけでも、

全てをシャットアウトして、

瞑想する。

 

私は初めてから2ヶ月くらい経っているのですが、

生産性とか、睡眠の質がよくなってきている気がします。

 

 

こんな感じで、

今日はおすすすめの健康法を2つ

ご紹介しました。

 

日本では、季節が変わり、

寒くなってきているみたいなので、

体調など崩さないよう、

元気でお過ごしください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

それでは素敵な一日をお過ごし下さい。

Have a wonderful day...with loveドキドキ

 

オンライン英語
個別診断セッションに興味がある方は

こちらを

>>クリック