こんにちは。

マレーシア在住、英語コーチのてるみんです。

 

※マレーシアのスタバの様子

 

今日は昨日発表になった、

マレーシアの活動制限強化のお話です。

 

昨日10月12日のアナウンスで

10月14日〜10月26日まで

 

一部の活動制限強化されることになりました。

 

マレーシアはこんな感じで、

税金のことやロックダウンが2日前

とかに突然発表になり、

○月○日から運用開始!!

 

といったように全てが突然決まりますポーン

 

今回の約2週間の規制強化は、

全国で昨日時点での感染者が

563人と増加しているため、

一時的に強化。

 

とのことで、

・外食禁止

・集団スポーツ禁止

・モスクでの礼拝禁止

・国内旅行禁止

 

などいくつかの

規制が2週間強化されるとのことです。

 

※詳しい情報については大使館HP等

ご確認下さい。

 

年内は国境の規制飛行機

・マレーシア→日本に渡航した場合は自主隔離14日

・日本→マレーシアに渡航した場合は

国が指定した施設内で14日強制隔離

 

ということで、

今年中は日本との行き来はかなり厳しい

来年以降もおそらくかなり段階的に規制緩和

 

ということになると思うので、

今年はクアラルンプールの自宅に引きこもり、

英語コーチング関連のサポートや

コンテンツ制作に集中したいと思います。

 

 

かれこれ、

マレーシア生活6年目にして、

年間のマレーシア滞在が330日を

超えたのは今年が初めてで、

 

生活習慣を変えたり、

見直すいい機会になっています。

 

 

 

 

 

それでは素敵な一日をお過ごし下さい。

Have a wonderful day...with loveドキドキ

 

 

オンライン英語
個別診断セッションに興味がある方は

こちらを

>>クリック