子供とのお片付け 元に戻せないのはナゼ? | 自分軸で人生好転!外見・内面を整えて「なりたい自分」を叶える

自分軸で人生好転!外見・内面を整えて「なりたい自分」を叶える

あなたの魅力を内面・外見の両方から引きだしていきます!
「似合う」・「好き」を融合し「セルフイメージ」でファッションだけじゃなく、人生まで好転させます
ショッピング同行・ワードローブチェック・顔タイプ診断
自由が丘・東京・神奈川

オリンピックが閉幕しましたね

 

リオリオ、と、オリンピックを観るのが好きだった長男は朝からテレビにかじりつくように閉会式を観ておりました

 

今回はやっぱり錦織くんの銅メダルが我が家にとっては何よりも嬉しかったこと、そして陸上400メートルリレーが印象的でした

 

また、4年後の東京オリンピックが楽しみです!!

 

 

世田谷・二子玉川エリアを中心に活動している パーソナルスタイリスト クローゼットオーガナイザーの渋谷てるみです

身長153㎝、洋服のサイズは5号、7号、足のサイズ22センチ  骨格スタイル ウエーブタイプ

 

 

さて、夏休みの間に、長男の机やその周辺の片付けをしました

今回特に気になったのが毎月送られてくる進研ゼミの問題集、長男は中学受験用も新たにとりはじめたので結構な量なんですね!

 

で、毎日やらなければいけない

 

 

毎日やっていることはやっているみたいだけど、本来戻すべき場所に戻っていない、新しく届いたものがあちこちに点在している、そんな状態でした

 

 

一緒に勉強を付き合っている主人には「勉強の前に片づけしろよ」と、まで言われる始末

まぁ、言われてもしょうがない状態だと感じたので一緒に片付けました

 

 

 

 

こちらはAfter写真

 

 

 

 

机の上の取り出しやすい上段部分に中学受験用、一般用、答えと3つのカテゴリーに分けて置くことに決めました↓

 

 

 

 

因みにそれまでは机の後ろにある3段の棚の一番下に収納していました

同じ棚を3列並べた一番右側の一番下

3、4か月前に「ここにしよう」と、二人で決めたはずなのに、、何故かこの位置に戻っていない

 

 

 

最近ではこんな風に、ランドセルの上段部分に横になって置かれていました

ビフォー写真をうっかりとり忘れたのでイメージ写真としておきましたが実際には、これよりかなり酷く溢れんばかりに乱雑に積み重なっておりました

 

 

しかも、進研ゼミのものだけだよ

と、言い張っておりましたが、実際には夏休みの宿題やら、、色々ね、でてきました(やっぱりね)

 

 

 

 

でも、ここに戻せないということな、置き場所が悪かったんだな

位置が低すぎたんだろうな・・・と、私なりに感じました

 

 

長男の背丈からすると、この3段目の一番上の位置が一番物を置きやすく取り出し安い高さ

しゃがんで置くというのはそれだけで動作が増えるので面倒だったんでしょうね

 

 

因みに現在はこんな感じ

長男が勝手に置いてあった場所には漫画など、背の低いものを収納しております

 

 

 

長男に「もしかして場所が嫌だった?戻しにくかった?」

と、聞いてみると「そうそう、なんかねー、座ったりするのがねー、大変なんだよね、ついつい面倒くさくなってさ、適当になっちゃうわけよ」と・・・

 

 

というわけで、今回は一歩も動かず元に戻せる机の上の一等地に進研ゼミの場所を作りました

勿論、長男と話して最終的に決めるのは長男

 

 

私はあくまでサポート役、悩んだ時にこんな場所もあるし、こんなやり方もあるよ。と、教えてあげるだけ、決定するのは私ではありません。

 

 

そして、場所の決め方として

 

使う頻度の高いものは一番取り出し安く戻しやすいところにする

 

今回、ここを一番に考えました

 

 

 

実際、片づける前は、かなり面倒臭そうで、しぶしぶでしたが、終わったとは綺麗になった机をみて「お、きれいだなー」と、テンションがあがるらしく一週間以上たった今もいい状態をキープできています。

 

 

因みに、今回進研ゼミのものだけではなく、机の上にあった辞書や机の中、鉛筆立て、など全てを見直し、新たに入れなおしたり置き場所を変えたりして、2,3時間かかりました

 

 

明後日から学校が始まるので、ここから今の状態が続くかどうかもカギとなりますが、様子をみるつもりでいて、一か月ほどこの状態がキープできればok

 

 

そして、これはクローゼットの中も同じ

 

 

着たいと思っているのに何故か着ていない洋服が取り出しにくい場所に置いてあったり、元に戻したい気持ちはあるのにその辺に散乱してしまうのは、もしかすると、置き場所の問題や高さなどの位置が関係している可能性が高いです

 

 

例えば、小柄なSサイズなのに、高い位置に1軍アイテムや、よく着るものを置くと取り難くて着なくなったり、バックなどは持たなくなったり、その存在すら忘れてしまうこともあります

これ、わかっているようで意外とよくあることなんですね

 

 

毎日着る物や着る頻度の高いものはクローゼットを開けて手前に置く、取り出しやすい場所にする、すぐ見て分かる場所にする、など、置き場所や位置も考えて収納するようにしてみてくださいね

 

 

お片付けもファッションも繋がっていないようで、全てにおいて繋がっていると思うのです

 

 

さ、今日はどこへも出かけられないですし、明後日の持ち物チェックなどしておきましょうかね。

 

 

 

9月のお茶会の詳細・お申込はコチラから 残2席

 

 

 

S-Styling サービスの詳細&お申込はホームページからお願いします

 

 

 

読んだよ!の足跡にクリックして頂けると、沢山の方の目に触れることになります。

また更新の励みにもなりますので、お願いします^^

 

にほんブログ村